1. |
授業の内容(Course Description) |
|
文章を書くということは、想像以上に大きな意味を持っています。文章を書くことによって、自分を知り、思考を深めることができ、そして自分が感じたこと、考えたこと等を他の人に伝えることが出来ます。 しかし、そためには文章を書くことに基本的に慣れなければなりません。文章のうまい、へたは別にして、文章を書くことがどんなに大きな力を持っているか、このクラスで学ぶことにします。 そのために、この授業ではできるだけ多くの文章を書いてもらう。書くことが中心になるでしょう。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
文章を書くことが億劫でなくなり、楽しさを味わえるようになること。手紙、論文など、幾つかの代表的な文章表現の形を身につけること。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常から文章を書いてもらい、それらを勘案し、出席点も加味して、総合的に評価します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
教室ではプリントなどを使用し、特に教科書は使用しませんが、文章をつくる参考書として数多くある中で次のようなものを読んだら良いと思います。 『自分づくりの文章術』(清水良典)ちくま書房
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
文章の書き方以外でも、意見交換その他を通じ、活発に議論できるよう期待してます。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 授業の進め方/自己紹介文 【第2回】 文章を書くとは;基本的な留意点 【第3回】 文章の作成実習;テーマ別 【第4回】 文章の作成実習;テーマ別 【第5回】 文章の作成実習;テーマ別 【第6回】 文章の作成実習;自由テーマ 【第7回】 文章の作成実習;自由テーマ 【第8回】 文章の作成実習;自由テーマ 【第9回】 文章の作成実習;意見表明 【第10回】 文章の作成実習;意見表明 【第11回】 文章の作成実習;意見表明 【第12回】 文章要約の仕方(社説) 【第13回】 文章要約の仕方(随筆) 【第14回】 文章要約の仕方(評論分) 【第15回】 まとめ
|