Web Syllabus(講義概要)

平成21年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

ライセンスビジネス論 II 下澤 重夫
選択必修  2単位
【経営】 09-1-1120-1685-02

1. 授業の内容(Course Description)
 ライセンスビジネスを通して、いかにしてビジネス拡大を果たすか。ライセンスによるブランドイメージ拡大というマーケティング手法を実社会に即した形で実践的に学びます。ライセンスビジネス論IIでは、ライセンスビジネスのマネジメントを基礎から順序立てて段階的に習得した上で、ライセンスを与える側のライセンサーとしてビジネス構築をシュミレーションします。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 ライセンスビジネスを具現化するための具体的なマーケティング手法を習熟します。将来のライセンサーとして、ブランドオーナーを目指します。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 定期試験30% 出席状況70%
 各講義時間にレポートの提出があり、宿題もあります。それらの提出物をもって講義出席とみなします。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 『ブランドマネジメントのすすめ方』(株)博報堂 日本能率協会マネジメントセンター
 『スポーツと国力』大坪 正則 著 朝日新書
 『サマンサタバサ 世界ブランドをつくる』寺戸 和正 著 日本経済新聞出版社
 『エモーショナル・プログラム』坂井 直樹 著 (株)エクシード・プレス
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 ライセンスビジネスのマネジメントを、経営者と消費者の両視点から総合的に学びます。各講義は、順序立てて系統的に構成してありますので、継続的な出席が必要です。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 ライセンスビジネスマネジメント概論
【第2回】
 ライセンスビジネスマネジメント全体フロー
【第3回】
 ライセンスブランドプロジェクトの計画立案
【第4回】
 ライセンスブランドの商品企画
【第5回】
 ライセンスブランドのコミュニケーション計画
【第6回】
 ライセンスブランドのリーテイル計画
【第7回】
 ライセンスブランドのマネジメント
【第8回】
 ライセンスブランドのブランド戦略
【第9回】
 ライセンスブランドの価値評価
【第10回】
 ライセンスブランドの知財管理
【第11回】
 ライセンスブランドの組織運営
【第12回】
 ライセンサーとしてのブランド開発1
 市場分析とネーミング
【第13回】
 ライセンサーとしてのブランド開発2
 ブランドアイデンティティ確立
【第14回】
 ライセンサーとしてのブランド開発3
 ブランドマニュアル作成
【第15回】
 ライセンスビジネスマネジメントのまとめ