1. |
授業の内容(Course Description) |
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観光産業とは切っても切れない関係にある外食産業の経営をテーマとする。
外食産業(飲食業)は身近で、夢のあるビジネスである。
このビジネスの特性を理解し、成功させるための要因である、店づくり、損益計算、商品、サービスなどについて、体系的に学ぶ。
これらの内容は旅行、観光、ホテル、地域開発、食品販売のみならず、他のあらゆる産業と共通の要素を持つので、これらのビジネスにも活かせるように心がける。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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外食文化・産業が、いかに観光産業と密接な関係にあり、又、他の産業と共通の基盤に立っているかを学生諸君が一層深く理解する。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席・演習課題に対する小レポート:50%
期末テスト:50%
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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宇井 義行 著『絶対成功する飲食店開店・経営の教科書』発行所:(株)インデックス・コミニュケーションズ
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5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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身近なテーマではあるが、経営的観点から科学的、論理的、数理的にも学習する。つまみ食い的態度でなく、本腰を入れて、体系的に勉強する態度が必要である。
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6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】
春期学習計画について
【第2回】
飲食店の移り変わり
【第3回】
飲食業の特性
【第4回】
お客様本位
【第5回】
営業方針
【第6回】
事業計画の建て方
【第7回】
演習
【第8回】
店舗開店
【第9回】
損益計算書
【第10回】
効率経営
【第11回】
商品知識
【第12回】
演習
【第13回】
メニュー開発
【第14回】
サービスの常識
【第15回】
まとめ
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