1. |
授業の内容(Course Description) |
|
現代企業の構造と行動原理を理解するのに必要な基礎理論、歴史的・学説史的背景およびアプローチ全般にわたって講ずる。経営学的な物の見方を身につけることに重点をおき、各回共、現代企業が直面している様々の重要課題を取上げ、問題提起的な内容にしたいと考えている。そしてそれらを一定の観点と体系のもとに論じたい。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
期末筆記試験(持込不可)80% 平常点20%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:小松 章 著 『経営学』 新世社 2008年 参考書:元アメリカ合衆国財務長官 E. ソロモン 著 『財務管理論』 同文舘出版。
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
静粛
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 資本調達 I 【第2回】 資本調達 II 【第3回】 市場創造 I 【第4回】 市場創造 II 【第5回】 経営戦略とコントロール I 【第6回】 経営戦略とコントロール II 【第7回】 国際経営 I 【第8回】 国際経営 II 【第9回】 組織と職能 I 【第10回】 組織と職能 II 【第11回】 人的管理 I 【第12回】 人的管理 II 【第13回】・【第14回】 倒産 【第15回】 まとめ
|