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授業の内容(Course Description) |
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2008年、アメリカ大統領選挙を制したバラク・オバマは、インターネットを通じた選挙運動に成功したと言われる。また、日本の2005年9月の総選挙では、小泉首相のメディア戦略が成功し、自由民主党の大勝につながったことが知られている。このように、マスメディアは様々なかたちで、現代の政治に大きな影響を与えている。 政治学特講Bでは、政治とマスメディアの問題を取り上げる。マスメディアの政治や有権者への影響力、政治家のメディア利用、メディアと政治の関係の変化、メディアと有権者の関係の変化等々、現代の私たち有権者が無視することができない問題を、様々な角度から検討していく。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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受講生の政治とメディアの問題に対する関心が深まることを期待している。政治に関するメディア・リテラシーを獲得していただくことが目標である。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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授業内に行う合計3回の小テストの結果を総合して評価する。小テストは出席確認の意味も持つので、必ず受験する必要がある。やむをえない事情で小テストを欠席する(あるいは欠席した)場合は、その都度申し出て教員の指示を受けねばならない。 最終回のテストのみを受験しても合格点には達しないので、就職活動中の学生は特に注意すること。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:甲斐祥子『現代政治のナビゲーター』北樹出版
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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自らの問題意識を持って授業に参加し、メディア(テレビ、新聞、雑誌、インターネット等)を通じて、現実の政治に関心を持つことを望む。 レジュメの配布等は行わないので、毎回出席してノートをとることが重要であることを理解して受講されたい。小テストの日程は変動する場合があるので、出席をして確認すること。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 イントロダクション―現代の政治とマスメディア 【第2回】 マスメディアの発達 【第3回】 マスメディアの影響力1 【第4回】 マスメディアの影響力2 【第5回】 マスメディアの影響力3、第1回小テスト(予定) 【第6回】 マスメディアと政治家1 【第7回】 マスメディアと政治家2 【第8回】 マスメディアと政治家3 【第9回】 マスメディアと政治家4 【第10回】 マスメディアと政治家5、第2回小テスト(予定) 【第11回】 変化する政治・変化するメディア1 【第12回】 変化する政治・変化するメディア2 【第13回】 変化する政治・変化するメディア3 【第14回】 変化する政治・変化するメディア4 【第15回】 まとめ、第3回小テスト(予定)
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