Web Syllabus(講義概要)

平成21年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
地域政治論研究A II 志方 俊之
選択  2単位
【国際総合文化専攻】 09-1-1210-0272-08

1. 授業の内容(Course Description)
 アメリカの軍事力と軍事戦略を理解することは、世界の安全保障政策を研究する場合に欠かせない。米国の世界戦略の内でも中近東地域および中国に対するものは、わが国の安全保障にとって極めて重要である。米国は中国に対してどのような戦略を採るであろうか。中国はどのようにして米国に対応して行くであろうか。とくに、台湾海峡の問題、中国と東南アジア諸国との関係、インド・パキスタンの関係について研究しておく必要がある。それぞれの問題についての論議も大切であるが、本研究では個人毎の資料収集・研究発表の要領など、研究の方法論を個人ごとに指導することも狙っている。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 各自に与えられたテーマについて、資料を「収集」し、「分析」し、要点をパワーポイントにより「映像化」し、グループ毎に「討議」し、クラスの前で「発表」できる能力を身に付けさせる。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 授業への出席状況を重視する。出席率・小テスト・期末試験の成績を総合的に評価する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 参考書 志方俊之著 『無防備列島』(海竜社) 
 参考書 志方俊之著 『日本はこのままでは生き残れない』(PHP研究所) 
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 出席率を最重視する。「地域政治論研究AII」を受講した者は、なるべく春期に「地域政治論研究A I 」を受講することを希望する。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
 以下の項目を、ほぼ1週間に一つのペースで進める。
【第1回】
 個人研究テーマの決定要領ガイダンスと決定
【第2回】
 アメリカの軍事力(核戦略)
【第3回】
 アメリカの軍事力(通常戦力)
【第4回】
 アメリカの軍事戦略(地域毎の戦略概観)
【第5回】
 アメリカの軍事戦略(対中東戦略)
【第6回】
 アメリカの軍事戦略(対中国戦略)
【第7回】
 アメリカの軍事戦略(日米同盟)
【第8回】
 個人発表(その1)
【第9回】
 個人発表(その2)
【第10回】
 個人発表(その3)
【第11回】
 個人発表(その4)
【第12回】
 綜合討議とグループ発表の実施(その1)
【第13回】
 綜合討議とグループ発表の実施(その2)
【第14回】
 綜合討議とグループ発表の実施(その3)
【第15回】
 まとめ