Web Syllabus(講義概要)

平成21年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

文章表現A 山村 恒雄
選択必修  2単位
【法律】 09-1-1210-0560-03

1. 授業の内容(Course Description)
 私たちは、毎日の生活をする上で「意思」を相手に的確に伝えることが重要である。しかし、相手と対峙していれば、相手の反応をみて、場合によっては身振り手振りで自らの言葉を補うことができるが、「手紙」等の文章で伝える場合には、表現力が重要となってくる。本講義では、1年次に学習した「文章の書き方」「手紙文の書き方」に沿って、文章表現能力の向上をめざす。そのためには、書かれている文章の内容を正確に把握する能力の向上も必要である。したがって、新聞などの記事や投書を題材として、文章要約を繰り返し行い、理解力と表現力の習得を進める。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 文章の読解力を養うことおよび表現力の向上を目的とする。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 毎回の課題の提出と出席により評価する。授業回数の3分の2以上出席することが、絶対条件である。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 題材として報道されている新聞記事を使うので、具体的なテキストは用いない。
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 漢字表記や敬語の使い方などについては、各自で学習することを希望します。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 ガイダンス:授業の進め方、講義の方針、学習方法、評価基準について説明するので、受講しようとする学生は、必ず出席のこと。
【第2回】
 新聞記事の要旨のとらえ方その1
【第3回】
 新聞記事の要旨のとらえ方その2
【第4回】
 新聞記事の要旨のとらえ方その3
【第5回】
 新聞記事の要旨のとらえ方その4
【第6回】
 新聞記事の要旨のとらえ方その5
【第7回】
 新聞記事の要約その1
【第8回】
 新聞記事の要約その2
【第9回】
 新聞記事の要約その3
【第10回】
 新聞記事の要約その4
【第11回】
 新聞記事の要約その5
【第12回】
 新聞記事に対する感想その1
【第13回】
 新聞記事に対する感想その2
【第14回】
 新聞記事に対する感想その3
【第15回】
 新聞記事に対する感想その4