1. |
授業の内容(Course Description) |
|
分りやすい文章、美しい文章、説得力のある文章など豊富な実例を中心に、文章表現のポイントを説明する。 また、統計や比喩の使い方、新聞記事や他人のレポートの要約の仕方、有名な言葉の引用の方法、5W1Hなど説明文の書き方、資料収集のテクニックなどについても解説する。 具体的には、手紙、要約文、説明文、レポートなどの書き方などについて説明し、実際に書いてもらう。 さらに、言葉の遊びとして、折句を作ってもらったり、小粋なエッセイなどを味わってもらう。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
日本語の美しさを、他の言語との比較も交えて味わえるようにする。 手紙、はがき、エッセイ、レポート、説明文などの書き方の基本を理解できるようにする。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
テストに出席・受講態度を加味して評価する。 テストは言葉の使い方、テーマについての記述問題とする。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
参考文献:辰濃 和男著 『文章の書き方』 岩波新書
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
日常生活の中で、意識して文章を読み書きするように努めてもらいたい。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 文章を書くメリット 文章作成の一般的留意点 【第2回】 手紙、はがき、メールの書き方 【第3回】 実際に、手紙、はがき、メールを書いてみる 【第4回】 短いエッセイを味わう 【第5回】 実際に、エッセイを書いてみる 【第6回】 新聞や雑誌の文章を分析しながら読む 【第7回】 実際に、新聞や雑誌の文章を要約してみる 【第8回】 折句のつくり方 【第9回】 実際に、折句を作ってみる 【第10回】 説明文の書き方(5W1H、比喩、対比など) 【第11回】 実際に、説明文を書いてみる 【第12回】 レポートの書き方 【第13回】 レポートの資料収集の仕方 【第14回】 実際に、レポートを書いてみる 【第15回】 まとめ
|