1. |
授業の内容(Course Description) |
|
漫画文化を誇る日本において、最近では法律を素材にしたものが増えてきているように思います。たとえば、『家裁の人』、『カバチタレ』、『弁護士のくず』、『ホカベン』…。こうした漫画は、必ずしも法学を学ぶことに直結するとは言い難いのですが、その時々の社会状況をうまく描写しているときがあり、その意味で役立つことがあります。授業でこうした漫画を素材にするわけではありませんが、現在問題になっている法律問題を見つけ出す手段の一つとして利用してもらおうと思います。この授業では、現在日本で問題になっている法律問題を取り上げ、学生と一緒に考えていこうと思っています。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
社会問題について法的分析ができる能力を身につけます。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
原則出席 状況に応じて、レポート・試験等
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
授業内で指定
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス―授業の進め方 【第2回】 食の安全と法①―食の安全を守るのは誰? 【第3回】 食の安全と法②―食の安全を徹底すると何が問題? 【第4回】 健康と法―健康増進法は誰に対する義務? 【第5回】 保険・税金と法―保険料が払えなくて困る人と払われなくて困る人 【第6回】 恋愛と法―どこまでやったらストーカー? 【第7回】 DVと法―家庭の問題に口だすな!? 【第8回】 薬害と法―運悪く病気になるなんて冗談じゃない!? 【第9回】 魚・動物と法―鯨を食べて何が悪い? 【第10回】 インターネットと法―ネットでは悪口言い放題? 【第11回】 メディアと法―メディアリテラシーって? 【第12回】 著作権と法―ミッキーはいつ自由になれる? 【第13回】 外国と法―外国に行っても権利はあるか? 【第14回】 財産と法―自分の物はどこまで自分の物? 【第15回】 人生と法―自己実現と法の関係?
|