Web Syllabus(講義概要)

平成21年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

刑事訴訟法A
(刑事訴訟法)
増田 隆
選択  2単位
【法律】 09-1-1210-1781-02

1. 授業の内容(Course Description)
 被疑者・被告人の人権を保障しながら、実体的真実を解明するためには、どのように刑事事件を解決するのが妥当なのでしょうか。この授業では、この問いについて考えてもらうために、実際の裁判例を素材にしながら、刑事手続について講義します。「刑事訴訟法B」との通年講義で刑事手続の全体像を概観しますが、「刑事訴訟法A」では、捜査、公訴提起を中心に講義します。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 実際の裁判例を素材にしながら、刑事手続の「森」を見ることを主眼としつつ、「木」についても可能な限り観察することが目標です。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 学期末試験及び出席点。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト:寺崎嘉博『刑事訴訟法 第2版』(2008年、成文堂)
井上正仁編『刑事訴訟法判例百選 第8版』(2008年、有斐閣)
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 手続法は煩瑣でわかりにくい点も多々ありますが、途中で断念せずに復習中心の学習を心がけてください。また、授業の際には相当量の板書を筆記することになると思います。なお、毎回授業に出席することはもちろんのこと、真剣に学ぶ学生の迷惑にならぬように、私語を慎む等各自自覚してください。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 講義方針・成績評価等について
 刑事訴訟法とは何か?
【第2回】
 刑事訴訟の基本原理
【第3回】
 捜査(1)
【第4回】
 捜査(2)
【第5回】
 捜査(3)
【第6回】
 捜査(4)
【第7回】
 捜査(5)
【第8回】
 捜査(6)
【第9回】
 捜査(7)
【第10回】
 捜査(8)
【第11回】
 公訴提起(1)
【第12回】
 公訴提起(2)
【第13回】
 公訴提起(3)
【第14回】
 公訴提起(4)
【第15回】
 復習