1. |
授業の内容(Course Description) |
|
中学書写の「行書体」および「漢字仮名交じり文」を硬・毛筆で実技中心にすすめてゆく。行書体と仮名の調和、漢字仮名交じり文の美しい日本語表記を目指す。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
行書体の習得、漢字仮名交じり文の調和ある表記力、書写指導上の要点の把握。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席が六割を超えること。そのうえで、作品、ノート提出。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
プリントを配布する。
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
私語を慎み、実作に集中して下さい。毛筆書道道具必携。ノートは縦書きとする。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス 【第2回】 行書の特徴。 【第3回】 行書、点画の変化1 【第4回】 行書、点画の変化2 【第5回】 行書、点画の連続 【第6回】 行書、点画の省略 【第7回】 行書、筆順の違い 【第8回】 漢字仮名交じり文、中心をそろえる。 【第9回】 漢字仮名交じり文、字間・行間1 【第10回】 漢字仮名交じり文、字間・行間2 【第11回】 漢字仮名交じり文、配置を考える1 【第12回】 漢字仮名交じり文、配置を考える2 【第13回】 漢字仮名交じり文、配置を考える3 【第14回】 漢字仮名交じり文、配置を考える4 【第15回】 まとめ、作品、ノート提出。
|