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授業の内容(Course Description) |
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子どもは健康なからだと健全な心をもって発育し、将来の社会を築き上げなければなりません。心身ともに健全な人として成長するために、健康が保持・増進される必要があります。その実現を目指すのが小児保健の役割です。小児保健Aでは、身体発育、生理機能、運動機能、精神発達、栄養、生活、環境などについて学び、小児保健Bで、健康と病気、救急処置、病気の予防、保育現場で必要な病気の知識などについて学ぶ。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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健康と病気、救急処置、病気の予防、保育現場で必要な病気の知識などについて学ぶ。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席状況50%、試験成績50%
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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『新小児保健(第12版)』 今村 栄一 巷野 悟郎 編著 診断と治療社
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 新生児 【第2回】 思春期 【第3回】 健康と病気、異常 【第4回】 事故と応急処置1 【第5回】 事故と応急処置2 【第6回】 感染症と予防接種1 【第7回】 感染症と予防接種2 【第8回】 まとめ、小テスト1 【第9回】 小児期の病気1 【第10回】 小児期の病気2 【第11回】 小児期の病気3 【第12回】 小児期の病気4 【第13回】 小児期の病気5 【第14回】 母子保健、母子保健行政 【第15回】 母子保健行政、小テスト2
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