1. |
授業の内容(Course Description) |
|
教育関係の次の10トピックについて学生が分担して調査研究し、研究レポートを作成し、presentationし、議論をします。 ① 新旧教育基本法の比較(なぜ、どこがどう変わったか) ② 教育振興基本計画とは何か ③ 新・小学校学習指導要領(なぜ、どこがどう変わったか) ④ 新・中学校学習指導要領 ⑤ 新・高等学校学習指導要領 ⑥ 学校評価 ⑦ 教員評価 ⑧ 教員の勤務時間の在り方(長時間過密労働問題をどう解決するか) ⑨ 文部科学省のいわゆる「全国一斉学力テスト」 ⑩ 公立小・中学校の学校選択の自由化(学区制の在り方)
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
学生が自分で調べ、考察し、その結果を適確に文章表現できる能力を培うこと。また口頭で明快にpresentationできる能力を身につけることを目指します。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点(出席状況、レポート、presentationによる)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
授業時に参考文献・資料等を紹介、指示します。
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
本気でとりくむこと。(教員採用試験にも役立ちます)
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 自己紹介、オリエンテーション、受講カード提出、テーマの分担(受講者数によってはグループによる分担となります。)、Presentation日の指定。 【第2回】 研究計画の提出(個別指導) 【第3回】~【第5回】 研究の遂行(個別指導) 【第6回】 Presentation(一) 【第7回】 Presentation(二) 【第8回】 Presentation(三) 【第9回】 Presentation(四) 【第10回】 Presentation(五) 【第11回】 Presentation(六) 【第12回】 Presentation(七) 【第13回】 Presentation(八) 【第14回】 Presentation(九) 【第15回】 Presentation(十)
|