1. |
授業の内容(Course Description) |
|
学生がテキストの『教育判例リスト』の中から1件を選び、判例研究を行い、研究レポートを作成し、presentationを行い、議論します。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
教育判例の研究をおこなうことによって、①教育問題の現実の一端をリアルに知ること、②ものごとを分析し、論理的に考え、適確に文章表現できる力を培うこと。また口頭で明快にpresentationできる能力を身につけることを目指します。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点(出席状況、レポート、presentationによる)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
浦野東洋一ほか編『教育小六法・平成21 年版』、学陽書房
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
本気でとりくむこと。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 夏休みの報告、オリエンテーション、受講カード記入、研究企画書及び判例研究レポートの作成要領の指示、とりあげる教育判例を選ぶ。 【第2回】 研究企画書の作成(個別指導) 【第3回】 研究企画書の提出とチェック、presentation日の指定 【第4回】・【第5回】 研究の遂行(個別指導) 【第6回】 Presentation(一) 【第7回】 Presentation(二) 【第8回】 Presentation(三) 【第9回】 Presentation(四) 【第10回】 Presentation(五) 【第11回】 Presentation(六) 【第12回】 Presentation(七) 【第13回】 Presentation(八) 【第14回】 Presentation(九) 【第15回】 Presentation(十)
|