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授業の内容(Course Description) |
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本演習では、教育心理学の「発達」の領域についての理解を深めることを目指します。具体的には、まず、テキストを用いて、発達心理学の領域を概観します。次に、グループ活動により、テキスト各章より自分たちでテーマを選択し、文献や資料を集めて研究を進めた上で(関連学会誌の論文を最低1つは読むこと)、1コマ(90分)を使って発表と討論を行います。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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発達研究の資料収集と分析の方法について知る。 発達心理学、教育心理学、発達臨床心理学、保育学などの分野の学術論文を読み、理解できる。 自分で収集した情報を整理し、発表したり、討論する力を養う。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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各自の授業参加態度(20%)、グループ研究活動・発表内容・発表のまとめ(40%)、試験とレポート(40%)を総合して評価します。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:『新版発達心理学への招待』柏木 恵子・古澤 賴雄・宮下 孝広 ミネルヴァ書房 参考文献:必要に応じて紹介します。
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5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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毎回発表予定の部分のテキストと文献は、全員が必ず読んでおき、討論に参加して下さい。演習は大学の授業の中で大変重要な意味を持っていますので、全員が自覚し、活発な演習にしていきましょう。 また、卒業研究を教育心理学・発達心理学・保育の領域で行ないたいと考えている方は、ぜひ演習でも関連する領域の演習を履習して下さい。
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6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 導入 ・本演習履修上の注意。 ・履修メンバーを相互に知るための自己紹介。 【第2回】 発達心理学とは ・発達研究の全体を把握するため、テキストに目を通す。 ・各自興味を持ったいくつかのテーマの章を読む。 【第3回】 図書館ガイダンスとグループ分け、研究テーマの決定 ・図書館での文献探しの方法を知る。 ・グループのメンバーを決める。 ・グループ研究のテーマとしてテキスト30章の中より1章を決める。 【第4回】~【第7回】 グループ活動のよる発表準備 ・各グループのテーマについて、テキストを理解した上で文献を集め研究を進める。 ・発表のための計画を練り、教材を用意する。 ・発表の練習をする。 【第8回】~【第14回】 グループ研究の発表と討論 ・各グループの研究発表をする。 ・発表内容に関しての質疑応答、討論を行う。 ・発表について各自コメントを記入する。 【第15回】 まとめ ・全グループの研究発表を振り返る。 ・本演習で各自が学んだことをまとめる。 注:履修者の人数により、予定を変更することがあります
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