1. |
授業の内容(Course Description) |
|
文章表現法演習 II では、下記の三点を目的とする。 (1)資料を探索・収集し、それらを厳密に吟味・分析できる。 (2)自己の考えを、的確に分かりやすく発表できる。 (3)自己の考えを論理的に分かりやすく文章に表現できる。 そのために、教育に関するテーマについての文献を選び、発表・討論し、レポートを作成する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
教育に関する文献を読んで、レジメを作成し、発表・討論を行うことができる。また、レポート・小論文の書き方を身につけることができる。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
発表内容30%、レポート30%、討論への参加の様子20%、出席状況20%の割合で総合評価を行う。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
最初の授業で指示する。
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
授業には意欲をもって積極的に参加すること。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】・【第3回】 資料の集め方 資料の吟味の仕方 資料の引用の仕方 【第4回】~【第6回】 小論文の書き方 【第7回】~【第9回】 レジメ・レポートの書き方 以下は、数名のグループを作り、毎回グループごとに発表してもらい、その内容について討論を行っていく。その後、発表した内容をもとにしたレポートを作成する。 【第10回】~【第14回】 教育に関する文献を読んで、レジメを作成し、発表、討論をする。 【第15回】 まとめ
|