Web Syllabus(講義概要)

平成21年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
障害児教育課程論 吉田 昌義
選択  2単位
【教育】 09-1-1330-1616-01

1. 授業の内容(Course Description)
 小学校等における教育課程を十分に理解し、特別支援学校における教育課程の特色を理解する。
 特別支援学校(知的障害)においては、障害の状態等に応じた教育、一人一人の幼児児童生徒の教育的ニーズに応じた指導を展開している。
 小学校、中学校に設置されている特別支援学級においても、児童生徒の障害の状態に応じた教育、一人一人の教育的ニーズに応じた指導が行われていることから特別支援学級の教育課程についても理解する。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 特別支援学校及び特別支援学級の教育課程編成において,法令等を踏まえた教育課程編成の実際を理解する。また,個別の教育支援計画や個別の指導計画の作成の手順や内容などを理解する。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 レポート・試験(期末及び随時)80%、出席状況20%により総合的に評価する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 『特別支援学校学習指導要領(平成21年)及び同解説−総則編−(幼稚部・小学部・中学部・高等部)』 文部科学省
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 障害のある幼児児童生徒、及び障害者に関するテレビ番組、新聞記事に関心をもってほしい。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 教育課程とは
 幼稚園・小学校・中学校・高等学校の教育課程について説明する。
【第2回】
 特別支援学校の教育課程の特色について
 小学校等の教育課程と特別支援学校の教育課程の共通点、相違点について説明する。
【第3回】
 特別支援学校(知的障害)の教育課程の特色について
 特別支援学校(知的障害)の各教科の目標と内容について説明する。
【第4回】
 特別支援学校(知的障害)の教育課程の事例について(1)
 特別支援学校(知的障害)で編成されている具体例をもとに、特色について説明する。
 −小学部の事例−
【第5回】
 特別支援学校(知的障害)の教育課程の事例について(2)
 −中学部の事例−
【第6回】
 知的障害養護学校の教育課程の事例について(3)
 −高等部の事例−
【第7回】
 特別支援学校(知的障害)の教育課程の事例について(4)
 −高等部の専門教育を主とする学科の事例−
【第8回】
 教育課程と指導計画について
 教育課程と指導計画との関係、個別の教育支援計画、個別の指導計画について説明する。
【第9回】
 VTRで、授業の展開を視聴し、分析する。
【第10回】
 特別支援学級の教育課程について
 学校教育法施行規則第138条に基づいて編成される特別の教育課程について説明する。
【第11回】
 小学校特別支援学級の教育課程の事例について(1)
 小学校特別支援学級の教育課程の具体例をもとに、特色について説明する。
【第12回】
 中学校特別支援学級の教育課程の事例について(2)
 中学校特別支援学級の教育課程の具体例をもとに、特色について説明する。
【第13回】
 VTRで、授業の展開を視聴し、分析する。
【第14回】
 交流及び共同学習について
 交流及び共同学習が目指しているもの、具体的な実践例について説明する。
【第15回】
 まとめ