1. |
授業の内容(Course Description) |
|
本講義は学校図書館司書教諭資格を取得するための科目である。 学校教育において、児童・生徒の成長と読書について考える。 受講者諸君の読書生活と読書の歴史を振り返ってもらいながら、学校教育における児童・生徒の読書指導について考えていきたい。受講生諸君が読書と一層深くかかわれるよう、読書ノートの取り組み、ブックトーク、読み聞かせの実習などにも取り組んでいく。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
(1)子どもの発達と読書能力興・味の発達とそれに応じた読書指導について理解する。 (2)読書指導の意義について理解する。 (3)読み聞かせ・ブックトーク等の読書活動を体験する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点70% 試験30%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
・朝比奈大作 他『読書と豊かな人間性』(樹村房 、2002年) ・鎌田和宏『読書ノート』(鎌田研究室、2008年 200円 ※授業初回に販売)
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
司書教諭資格取得のための必修科目です。全回出席を基本とします。 授業では、様々な活動や作品づくりを行います。主体的に参加し、提出物は確実に作成・提出してください。 本講義の受講者は、読書ノートの実践に取り組んでもらいます。初回に授業内で販売いたします(200円)ので、購入し、実践してください。方法は説明します(単位認定要件の一つです)。 第1回のオリエンテーションと第15回(最終回)の講義に欠席したものは基本的に履修・単位を認めません。必ず出席してください。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 読書ノートをつける1 【第3回】 私の読書履歴をふり返る1 【第4回】 子どもの発達と読書興味・技能の発達1 【第5回】 子どもの発達と読書興味・技能の発達2 【第6回】 子どもの発達と読書興味・技能の発達3 【第7回】 読書活動とは何か 【第8回】 読み聞かせに挑戦1 【第9回】 読み聞かせに挑戦2 【第10回】 ブックトークとは何か1 【第11回】 ブックトークとは何か2 【第12回】 ブックトークに挑戦1 【第13回】 ブックトークに挑戦2 【第14回】 本の帯づくりに挑戦 【第15回】 読書は人間性を豊かにするか
|