Web Syllabus(講義概要)

平成21年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
読書と豊かな人間性 鎌田 和宏
司書  2単位
【司書】 09-1-1330-1689-09

1. 授業の内容(Course Description)
 本講義は学校図書館司書教諭資格を取得するための科目である。
 学校教育において、児童・生徒の成長と読書について考える。
 受講者諸君の読書生活と読書の歴史を振り返ってもらいながら、学校教育における児童・生徒の読書指導について考えていきたい。受講生諸君が読書と一層深くかかわれるよう、読書ノートの取り組み、ブックトーク、読み聞かせの実習などにも取り組んでいく。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 (1)子どもの発達と読書能力興・味の発達とそれに応じた読書指導について理解する。
 (2)読書指導の意義について理解する。
 (3)読み聞かせ・ブックトーク等の読書活動を体験する。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 平常点70%
 試験30%
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 ・朝比奈大作 他『読書と豊かな人間性』(樹村房 、2002年)
 ・鎌田和宏『読書ノート』(鎌田研究室、2008年 200円 ※授業初回に販売)
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 司書教諭資格取得のための必修科目です。全回出席を基本とします。
授業では、様々な活動や作品づくりを行います。主体的に参加し、提出物は確実に作成・提出してください。
 本講義の受講者は、読書ノートの実践に取り組んでもらいます。初回に授業内で販売いたします(200円)ので、購入し、実践してください。方法は説明します(単位認定要件の一つです)。
 第1回のオリエンテーションと第15回(最終回)の講義に欠席したものは基本的に履修・単位を認めません。必ず出席してください。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション
【第2回】
 読書ノートをつける1
【第3回】
 私の読書履歴をふり返る1
【第4回】
 子どもの発達と読書興味・技能の発達1
【第5回】
 子どもの発達と読書興味・技能の発達2
【第6回】
 子どもの発達と読書興味・技能の発達3
【第7回】
 読書活動とは何か
【第8回】
 読み聞かせに挑戦1
【第9回】
 読み聞かせに挑戦2
【第10回】
 ブックトークとは何か1
【第11回】
 ブックトークとは何か2
【第12回】
 ブックトークに挑戦1
【第13回】
 ブックトークに挑戦2
【第14回】
 本の帯づくりに挑戦
【第15回】
 読書は人間性を豊かにするか