1. |
授業の内容(Course Description) |
|
特別支援教育の分野で、各自が関心を持つあるいは理解をさらに深めたいと考えるテーマについての文献(実験・調査・事例などの研究論文が望ましい)を選び、発表を行う。そして、発表された内容をもとに受講者全員で討論を行っていく。これにより、特別支援教育についての理解を深めることを目的とする。併せて、発表・討論の方法も学ぶ。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
文献購読を通して、特別支援教育の分野への興味関心を深め、各自の研究課題を明確にする。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
発表30%、レポート30%、討論への参加状況20%、出席状況20%の割合で、総合評価を行う。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキストは使用しないが、発表内容に応じて、参考文献を紹介・配付する。
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
特別支援教育に関心があり、討論に積極的に参加する意欲のある学生の受講を期待する。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】
授業の進め方・発表の方法について
【第2回】
文献を探す方法・発表のための資料作成、発表の方法について
【第3回】~【第14回】
発表
【第15回】
まとめ
参加する受講者の人数によって、グループを編成する等授業方法に変更がある。
|