1. |
授業の内容(Course Description) |
|
教育学演習Aで選択した特別支援教育の分野に関する研究課題について、実際に実験・調査・事例研究等を実施し、自分のデータを収集することにより理解をさらに深める。
研究課題によっては、演習Aの発表・討論で出てきた疑問点を明らかにするような文献研究を行う。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
特別支援教育に関する文献収集、実験・調査・事例研究等の研究方法を学ぶ。特別支援教育への興味関心を深める。併せて討論・発表の方法などの研究の基本となるスキルを身につける。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
発表30%、レポート30%、討論への参加状況20%、出席状況20%の割合で、総合評価を行う。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
使用しない。
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
特別支援教育に関心があり、討論に積極的に参加する意欲のある学生の受講を希望する。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
演習Aと同様に各学生が発表し、それを受けて全員で討論を行う。実験・調査・事例研究等の研究方法については、演習A・Bにおいて必要に応じて説明する。
【第1回】・【第2回】
授業の進め方、発表の方法について
【第3回】~【第8回】
研究計画の発表・討論
【第9回】~【第14回】
研究結果の発表
【第15回】
まとめ
|