Web Syllabus(講義概要)

平成21年度

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数学概論 岡田 たつみ
選択  2単位
【教育】 09-1-1330-1837-03

1. 授業の内容(Course Description)
 私たちの生活の中には、数学的に考えたり数学的に捉えたりすることが多々ある。数学的なものの考え方は、意識や無意識、感性の中に潜み、私たちの思考過程に大きな影響を与えている。
 本授業では、人間は乳幼児期から数学的なものの見方や考え方を生活や遊びの中で、どのように育てていくのか、それが小学校の算数とどのようにつながっていくのかなどを考える。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 乳幼児期、児童期の子どもは、生活や遊びの中でどのように数学的なものの考え方を獲得し、育てていくのかについて理解を深める。そして、数学の基礎的な事項や内容を学び、算数・数学の学習指導に役立てるようにすることを目的とする。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 課題レポート、小論文などの提出物 20%
 試験 60% 出席状況 20%
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 『小学校学習指導要領〈平成20年3月告示〉』
 『小学校学習指導要領解説 算数編〈平成20年8月〉』
 資料プリントなど
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 意欲的に授業課題に取り組むことを望む。
 授業内で配った資料は、基本的に後日配布は行わない。やむを得ず欠席した場合は、受講者にコピーさせてもらうこととする。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション
 数学概論について
【第2回】
 乳児期の発達
 乳児期の発達と認知スタイル
【第3回】
 乳幼児期の発達
 乳幼児期の遊びと認知スタイル
【第4回】
 幼児期の発達①
 遊び・生活と数学的思考の関係
【第5回】
 幼児期の発達②
 園生活における遊びの中の学び
【第6回】
 算数教育の目的と内容
 小学校学習指導要領と算数教育
【第7回】
 算数教育の基本①
 数について
【第8回】
 算数教育の基本②
 数と計算
【第9回】
 算数教育の基本③
 量について
【第10回】
 算数教育の基本④
 量と測定
【第11回】
 算数教育の基本⑤
 図形について
【第12回】
 問題解決学習①
 生活科・総合的学習の時間との関連
【第13回】
 問題解決学習②
 教材研究の視点と方法
【第14回】
 今後の数学教育の在り方
 これからの算数教育課題
【第15回】
 まとめ