1. |
授業の内容(Course Description) |
|
この授業では、勉学・生活の場面で、ものを書くときに必要となる表現技術の方法について学ぶ。 毎回テーマに沿った文章を書き、その検討を通して、自分の考えを論理的にわかりやすく文章で表現するためのトレーニングを行う。授業の教材文としては、レポート等と同質の文体である論説文を中心的に取り扱う。その他、手紙・履歴書等の実用文についても取り扱っていく。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
目的に即してわかりやすい文章を作成することができる。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
課題(レポート)の達成状況(60%)と授業への参加度(40%)によって総合的に評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
・毎回の授業時に資料(プリント、教材文)を配付する。資料は各自ファイルに綴じて整理すること。 ・その他、参考文献を随時紹介する。
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
・授業の際に『国語辞典』(特に指定しない)を持参することが望ましい。 ・書きたい、伝えたい内容とそれに関する予備知識を十分に持っていなければ、「文章表現」はできない。随時参考図書を紹介するので、学生諸君には日頃から多読を心がけてほしい。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 はじめに―オリエンテーション― 【第2回】 原稿用紙の使い方 【第3回】 文章の組み立て(1) 【第4回】 文章の組み立て(2) 【第5回】 文章の組み立て(3) 【第6回】 さまざまな文書作成―履歴書― 【第7回】 論理的な文章を書く(1) 【第8回】 論理的な文章を書く(2) 【第9回】 論理的な文章を書く(3) 【第10回】 論理的な文章を書く(4) 【第11回】 論理的な文章を書く(5) 【第12回】 さまざまな文書作成―手紙― 【第13回】 レポート作成のルール(1) 【第14回】 レポート作成のルール(2) 【第15回】 まとめ
|