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授業の内容(Course Description) |
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平成20年度告示の小・中・高等学校の学習指導要領では、算数・数学科において、大きな転換がなされている。これからの算数・数学教育の方向について概括し、小学校算数科の目標、内容、方法について中学校数学への接続に配慮しつつ講義し、小学校算数科の授業を計画し実施できるための素養を身につける。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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これからの算数・数学教育の方向を的確に捉え、算数科の目標、内容及び方法について理解し、算数科の学習指導計画を作成し、授業を行うことができる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業中の小レポート(簡単な問題の解決)、レポート(数回)、試験を総合して評価する。おおむね、小レポート30%、レポート30%、試験40%で評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストは用いない。参考文献は適宜紹介する。なお、コンパス、三角定規1組、ものさしを持参すること。
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5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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次のことに関心を持ち、積極的にかかわることのできる学生を歓迎する。①子どもたちの算数の主体的な学びを導くこと、②算数の授業を構想し、実施し、改善・評価すること
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6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション、「算数」小史 【第2回】 義務教育で期待されていた数学力1 (義務教育の揺籃期+4年制+6年制) 【第3回】 義務教育で期待されていた数学力2 (義務教育8年制の模索) 【第4回】 義務教育で期待されていた数学力3 (義務教育9年制:戦後) 【第5回】 義務教育で期待されていた数学力4 (義務教育9年制:戦後) 【第6回】 平成20年改訂の学習指導要領と算数科の教育 【第7回】 算数的活動 【第8回】 問題解決とその指導1 【第9回】 問題解決とその指導2 【第10回】 個に応じた指導 【第11回】 算数科の授業のエピソード1 【第12回】 算数科の授業のエピソード2 【第13回】 算数科の学習指導案 【第14回】 算数科の学習指導と評価 【第15回】 まとめとテスト
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