Web Syllabus(講義概要)

平成21年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
ニュースメディアで知る欧米社会 I 池 周一郎
選択  2単位
【社会】 09-1-1350-0028-02

1. 授業の内容(Course Description)
 マスメディアに関連する職業を志望されている学生諸君は、欧米のメディアの報道を翻訳を経ずに読み理解する能力が求められます。この授業では、英字新聞やCNN.comを読む基礎的技法を取得することを目指します。英語力の基礎を養うと共に、欧米社会への理解を深めていきたいです。
 FBI、CIA、MI6、KGB、NSA等という組織を知っていますか?現代社会を理解するうえで「軍産複合体(Military-industrial complex)」を知ることは、ますます重要になってきました。英語を通して、さまざまな国際的常識を身に付けることを目指します。
 また逐次ボキャブラリーを積み増すとともに、文法的な説明も入念に行うつもりです。また、すぐれた英語のビデオ教材として現在話題の映画から過去の名画や名作テレビシリーズも鑑賞します。その他に、副教材としてビデオの『とっさの一言』で、すぐに役に立つ英語を楽しんでみたいです。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 英語を通して、さまざまな国際的常識を身に付けることを目指します。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 教科書の指定箇所を前もって割り当てて、最低2回は当てるので、これを以って単位取得のノルマとする。あとは出席状況60%と最後の試験の得点が40%である。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト:
  高橋優身他『The Half-Edition of English through the News Media 2009(ニュースメディアの英語12/24Units版)』Asahi Press(朝日出版)
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 出席を重視する。辞書(英和辞典)を必ず持ってくること。できれば紙の辞書が望ましい。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 教科書の説明と割り当て 映画を見て英語を聴く
【第2回】~【第5回】
 教科書の講読とボキャブラリー
 英語のWebページを読む。ビデオ教材
【第6回】・【第7回】
 映画鑑賞
【第8回】~【第11回】
 教科書の講読とボキャブラリー
 英語のWebページを読む。ビデオ教材
【第12回】・【第13回】
 英語での映画鑑賞
【第14回】
 教科書の講読とボキャブラリー
 英語のWebページを読む。ビデオ教材
【第15回】
 まとめと期末筆記試験