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授業の内容(Course Description) |
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現代の報道は曲がり角に立っています。即ち国民の目線で報道されているかです。報道の最大の存在価値は国民の知る権利に応えて、事実を正確に、早く、予断を持たず、不偏不党の原則にのっとり報道することにあります。 これがはたして実行されているか?放送時間の制約がある限り、編集が行われます。ここからもう既に一つのニュースが完璧、完全ではなくなります。 報道番組は視聴率があまり取れません。でも報道の視聴率も局にとっては大事なのです。この辺も説明します。 ニュース番組が身近に感じられるように説明できればと思っております。 毎回授業冒頭15分はその週でのメインニュースをわかりやすく解説します。 この春季の期間、衆議院の解散、総選挙があれば2~3回に分けて解説する
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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ニュース番組に興味が沸くまで
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成績評価方法(Grading Policy) |
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ニュースの基本的な役割の理解度レポートを提出してもらい、その内容で評価する
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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そのつど紹介する
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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ニュースは社会学の窓である
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 報道の歴史 【第2回】 新聞報道の歴史、雑誌の歴史 【第3回】 NHK報道と民放報道の違い、報道の視聴率 【第4回】 報道局の構成、放送記者 【第5回】 ニュース、報道番組、情報番組、ワイドショー、ドキュメンタリーの境界線はあるのか? 【第6回】 政治部と政治ニュース 【第7回】 社会部と社会ニュース 【第8回】 裁判ニュースと裁判員制度の検証 【第9回】 教育、科学、医療、天気予報 【第10回】 経済部と経済ニュース 【第11回】 外報部と外報ニュース 【第12回】 各局ニュースの比較、ニュースキャスターの比較 【第13回】 ある日の一つのニュース番組のすべてを追う 【第14回】 企業内報道と国民目線での報道の違いの検証ーこの国の政治、政治家 【第15回】 年金制度に見るこの国の政治
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