1. |
授業の内容(Course Description) |
|
誕生から死までの人の一生、すなわち自分がこれまで歩んできた道のり、今の自分の生き方、そしてこれからどのように生き、発達していくかについて、学術成果を紹介しながら、共に考える講義を行う。その中では、各自が生き方の視野をさらに広げるために、発達を規定し特徴づけている社会や文化、その歴史にも目を向ける。ヒトとしての一般的な成長過程を辿る中で、各々の個性を発達させていく過程についても、自分自身をひとつの例として、また他者の例を通した中ででも深く考えられるよう、機会を設ける。図表や写真、新聞記事、ビデオなども活用しながら授業を進めていく。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
1.に同じ。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
小テスト(マークシートによる選択形式)40点、期末試験(論述形式)60点。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
以下のテキストにより授業を進めるが、他の文献なども随時紹介する。
柏木惠子・古澤賴雄・宮下孝広(著) 2005 『新版 発達心理学への招待』 ミネルヴァ書房
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
毎回の配布プリントの保存はもちろんのこと、授業ノートも作っていくことが望ましい。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】~【第15回】
以下に示す「発達心理学への招待」目次を参照のこと。
第14章 他人の心がわかる
第15章 子ども同士の人間関係
第16章 ことばの認識・行動 ことばや知識が課す制約
第17章 記憶のメカニズムと発達
第18章 時代による社会の変化と人間の発達
第19章 性格形成 つくられる/つくる性格
第20章 Gender/性役割とその発達 男女平等のなかに潜む性差別
第21章 「自分」とは?
第22章 しつけと期待という育児文化
第23章 発達と教育 日本の教育の文化的特質
第24章 日常的な場面での学び・実験室での学習
第25章 知的であることの意味 生涯発達の視点から
第26章 生涯発達における大学生時代(1)ものの考え方と時間的展望
第27章 生涯発達における大学生時代(2)アイデンティティの形成
第28章 “人口革命”という歴史的状況と女性/男性の発達
第29章 家族生活と職業生活 なぜ”男女共同参画“か?
第30章 高齢者における体と心、そして、死
第31章 ふたたび発達とは 発達研究事始め
|