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授業の内容(Course Description) |
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この講義ではレスポンデント行動を中心に、基本的な用語と概念、古典的な実験の意味を理解することを目指す。後半は、実験行動分析学の枠組から離れ、条件づけを説明する幾つかの理論とモデルを取り上げ、批判的検討を加える。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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レスポンデント行動を中心に、基本的な用語と概念、古典的な実験の意味を理解することを目指す。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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学期末試験の成績のみで成績を決める。試験には所定の持ち込み用紙だけの持ち込みを認め、持ち込み用紙の内容30点、事前予告問題20点を含め、100点満点で評価する。配布資料、参考書類の持ち込みは認めない。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストは使用しない。以下の書籍は理解を深める上で有益であろう。
古武 弥正・新浜 邦夫(1976)『条件反応: 行動科学の原理』福村出版 レスコラ R. A. 富田 達彦(訳)(1981)『連合学習の研究:パブロフ型2次条件づけ』成文堂 メイザー J. E. 磯 博行・坂上 貴之・川合 伸幸(訳)(1996)『メイザーの学習と行動(第3版)』二瓶社 小川 隆(監修)・杉本 助男・佐藤 方哉・河嶋 孝(共編)(1989)『行動心理ハンドブック』培風館 実森 正子・中島 定彦(2000)『学習の心理:行動のメカニズムを探る』サイエンス社
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5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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春学期の『学習心理学基礎論』と継続して履修することが望ましい。実験行動分析学に興味のある学生は『基礎行動分析学』も併せて履修するとよい。講義を充分に理解するには予習ないし復習は不可欠である。尚、授業中の私語には厳しいペナルティを課す。
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6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 行動の基本単位としてのレスポンデント行動 【第2回】 走性、無定位運動性、MAPs、反射とその生理学的基盤 【第3回】 レスポンデント行動の原理:レスポンデント随伴性 【第4回】 レスポンデント行動の制御変数(1) 刺激の時間的関係 【第5回】 レスポンデント行動の制御変数(2) 刺激強度、阻止、脱制止、条件性抑制 【第6回】 レスポンデント消去 【第7回】 レスポンデント般化 【第8回】 レスポンデント条件づけの理論(1) Rescorla-Wagnerモデル(1) 【第9回】 レスポンデント条件づけの理論(2) Rescorla-Wagnerモデル(2) 【第10回】 レスポンデント条件づけの理論(3) Mackintoshの理論 【第11回】 レスポンデント条件づけの理論(4) Comparator理論 【第12回】 免疫反応とレスポンデント条件づけ 【第13回】 薬物耐性とレスポンデント条件づけ 【第14回】 レスポンデント条件づけの応用(1) 拮抗条件づけ 【第15回】 レスポンデント条件づけの応用(2) 系統的脱感作
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