1. |
授業の内容(Course Description) |
|
臨床心理学領域において、専門的支援を求めるクライエントに最も適切な援助の方法の選択を目指して、また支援過程の評価のために、心理査定(アセスメント)がおこなわれる。心理テストに加えて面接、観察などの技法も活用されている。本授業では、このようなアセスメントについて、概観し、その目的や種類、さらには心理療法などとのかかわりについてもみていく。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
臨床現場での臨床心理査定について基礎的な知識や事例を学び、さらに心理検査実施やフィードバックの際の留意点等の基礎知識を身につけることも目指す。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
定期試験60%、 授業内課題等40%の割合で総合評価をおこなう。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
適宜紹介する。
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
主体的に考えながら、出席することが望まれる。 なお、授業計画は、進行状況に合わせて適宜修正される。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 イントロダクション 【第2回】 臨床心理査定とは I 【第3回】 臨床心理査定とは II 【第4回】 知能のアセスメント I 【第5回】 知能のアセスメント II 【第6回】 知能のアセスメント III 【第7回】 パーソナリティのアセスメント I 【第8回】 パーソナリティのアセスメント II 【第9回】 パーソナリティのアセスメント III 【第10回】 パーソナリティのアセスメント IV 【第11回】 パーソナリティのアセスメント V 【第12回】 パーソナリティのアセスメント VI 【第13回】・【第14回】 未定 【第15回】 試験(まとめ)
|