1. |
授業の内容(Course Description) |
|
最近、メディア(新聞・雑誌・放送)でも話題として取り挙げられることの多くなった「メンター/メンタリング/メンターシップ」(Mentor/Mentoring/Mentorship)なる“関係性”に焦点を当て、それはどういう関係性なのか? それを問題とすることによって、われわれ人間のどのようなことが新たに理解可能となってくるのか? ほかの“親密な関係性”(Close Relationships)、たとえば、親子関係や恋愛関係と、どこがどのようにちがうのか? といった問題群を、関連の先行研究を参照しながら、考察してみたい。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
可能な限り、我々の考察のその結果/成果を、論文のかたちへとまとめあげて、適切な学術雑誌へと投稿することを努力しましょう!
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席が大事で50%、発表・討論参加が30%、レポートが20%で評価します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
適宜、関連の文献・論文をばコピィーして配布します。参考図書として、とりあえずは、宗方比佐子ほか『キャリア発達の心理学 ― 仕事・組織・生涯発達 ― 』(川島書店)の第6章「メンタリング」をば参照されてみて下さい!
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
産業・組織心理学(組織行動論/キャリア発達論)また社会心理学(対人行動論/集団・集合行動論)分野の基礎を修得されておられるかたの履修を歓迎いたします! そのかたが、もし映画や芝居、また、小説や漫画にも親近性のあられるかたなら“上々”です。取り挙げるテーマへの親近性との接点から。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】・【第2回】 ガイダンス/オリエンテーション 【第3回】~【第14回】 発表/討議 【第15回】 補足と総括
|