1. |
授業の内容(Course Description) |
|
・特にテーマは決めません。学生それぞれが、興味・関心を持つテーマについて調べ、まとめ、発表し、みんなで質疑・討論します。 ・「調べる−まとめる−わかりやすく伝える」という能力は、学生時代も社会に出てからも、大切な基本の能力です。これの訓練になればいいと思っています。 ・なお、私が比較的対応しやすいテーマを参考に書いておきます。 1 カフェやコーヒーの歴史 2 庭園(ヨーロッパと日本) 3 無意識の発見(フロイトやユング) といっても、これにこだわる必要はありません。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
「調べる−まとめる−わかりやすく伝える」という能力は、学生時代も社会に出てからも、大切な基本の能力です。これの訓練になればいいと思っています。 複数の参考資料に当たり、必要な情報を抜き出し、カードを作ってまとめる、という作業を通して、新しく分かったことや理解が深まったこと、あるいは新たな発見をしたことを盛り込んで、発表原稿を作り、みんなに分かりやすく提示して、質問に答えながら、さらに理解を深化させる。このような一連の能を身につけるのが目標。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
口頭レポート 40%、期末レポート 40%、出席・発言 20%。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
必要があれば、その都度、紹介します。
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
1 興味や関心を持とう。 2 調べてみよう。 3 まとめてみよう。 4 わかりやすくプレゼンテーションしてみよう。 5 人の話をよく聞こう。 6 質問をしよう。 7 個人の力を磨こう。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 授業説明。 私から2、3のテーマについて話します。 あるいは、グループワークをして、交流を図ります。 【第2回】 私が、2、3のテーマについて話します。 あるいは、グループワークをして、交流を図ります。 発表日の希望調査(第一回) 【第3回】 私が、2、3のテーマについて話します。 あるいは、グループワークをして、交流を図ります。 発表日の希望調査(第二回) 【第4回】~【第15回】 学生の発表と質疑、討論。 発表は、毎回、4~5人になります(予定)。
|