Web Syllabus(講義概要)

平成21年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
ドイツ語入門 I 梶谷 真司
必修  1単位
【外国語】 09-1-1410-0141-01

1. 授業の内容(Course Description)
 いまドイツ語を学ぶ意義は何でしょうか?
 ドイツから何を連想しますか? サッカー、ベンツ、ビール、・・・人によってはグリムやエンデに代表されるファンタジーをあげるかもしれません。しかしドイツがいま世界から注目されるのは、エコロジー。環境を守り、良くするための思想、技術、制度。ドイツは環境先進国なのです。他にも20世紀を形作り、21世紀を見据えるような様々な発想がドイツにはあふれています。いまなおドイツから学べることがたくさんあります。しかも第2次大戦以降、似たような歴史をたどったせいか、ドイツの人は日本にとても親近感をもっています。ドイツに行って少しドイツ語をしゃべるだけで、大いに歓迎してもらえます。だから、ドイツ人とコミュニケーションができたら、きっと素晴らしい体験になります。
 この授業では、話す、聞く、書く、読む力をバランスよくつけながら、コミュニケーションのためのドイツ語の基礎を学びます。ドイツの社会、人々、生活についての話を織り交ぜ、言葉の背景、文化についての理解も深めていきましょう!
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 基礎的な表現であっても、それを使って自分を表現する。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 出席、授業への参加度(部屋にいるだけで発言、発音、練習問題への積極的参加をしないのは、欠席と見なします!)、時おり行う中テストにより、総合的に評価します。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 『ベーシック版 自己表現のためのドイツ語』三修社 *通年使用
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 実際に口に出して使うこと――それが語学上達の早道であり、王道です。書く、聞く、読むも大切ですが、この授業ではとくに話すことを重視します。間違いなど気にせず、口に出して発音してみましょう。ペアやグループで行う練習には、しっかり参加してください。ゆっくりじっくりやりますから、休まず出席してください。そして少しでもドイツの言葉、文化に親しんでみましょう。きっと世界が広がります!
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 イントロダクション ドイツ語を学ぼう! あいさつ
  Lektion 1 さあ、ドイツへ出発! 自己紹介の基本
【第2回】
 Lektion 1 自己紹介(続き)
  動詞の人称変化――「私」と「あなた」で対話を始めよう!
【第3回】
 Lektion 1 飛行機の中で飲み物を注文しよう!
  動詞の人称変化(練習)
【第4回】
 Lektion 1 知らない人とおしゃべりしよう! 職業を尋ねる、答える
  アルファベット、発音の規則――ドイツ語らしく話すコツ
【第5回】
 Lektion 2 ホストファミリーに会えた! ドイツの家族関係
  動詞の人称変化――「あなた」と「キミ」の使い分け
【第6回】
 Lektion 2 家族を紹介しよう!
  数字の言い方、動詞の人称変化――「彼と彼女」「私たち」と「彼ら」
【第7回】
 Lektion 2 練習問題と文法のまとめ 中テスト
【第8回】
 Lektion 3 ホストファミリーに自分の部屋!
  ドイツ語の名詞には性別がある
【第9回】
 Lektion 3 あれがあったらいいんだけど・・・ほしいものをゲットする!
  冠詞の格変化――「~が」と「~を」では冠詞の形が違う
【第10回】
 Lektion 3 手紙を書いてみよう! 自分の感想を言おう!
【第11回】
 Lektion 3 練習問題と文法のまとめ 中テスト
【第12回】
 Lektion 4 街へ出かけよう! 場所を尋ねる、行き先を言う
  いろんな動詞と前置詞で表現の幅を広げる
【第13回】
 Lektion 4 予定を立てよう! 時間を尋ねる、答える
  人の予定を聞いたり、待ち合わせたりする
【第14回】
 Lektion 4 練習問題と文法のまとめ 中テスト
【第15回】
 総復習 ドイツとドイツ語のお話