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授業の内容(Course Description) |
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英語を読み、書き、聞き、話すためには、語彙力が不可欠です。しかし、英語の単語とそれに対応する日本語を単語単体で詰め込めばよいというわけではありません。この科目では、次の2点を重視しながら、語彙習得の授業を進めてゆきます。 A 辞書の有効活用。 B 適切な英文を読み、フレーズ単位や文全体や文脈の中で習得する。 春期は、以下のような内容を中心にして扱います。 語彙学習全体に関する説明、 辞書の引き方(名詞 [C, U, plural,前置詞などの連語など]、動詞 [他動詞、自動詞、動詞句、動詞の構文情報]、形容詞、副詞、接続詞、前置詞など)、 生活語彙(衣・食・住、数量、身体、気持ちを表す表現、など)、 通勤・トラベル・旅行・出張で使う語彙・表現、 健康に関する語彙・表現、など。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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日常的に使う英語の語彙、社会人として身につけるべき英語の基本語彙を習熟させる。高校までの必修語彙や、日常語彙や社会人の基礎語彙の語法・用法・多義・連語についての知識を深め確実なものにする。そうすることによって、英語情報をスムーズに収集・理解し、また正確な英語を発信するのに必要な語彙力を確実なものにする。語彙運用力を1年間で少なくとも20%上達させることを目標とします。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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授業への参加、提出物、小テスト、期末テストを総合して評価する。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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松本茂監修『速読速聴・英単語Daily1500』(Z会)
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 イントロダクション:辞書の引き方 【第2回】 意見を言うための語彙(1) 【第3回】 意見を言うための語彙(2) 【第4回】 インターネット関係の語彙(1) 【第5回】 インターネット関係の語彙(2) 【第6回】 旅行の語彙(1) 【第7回】 旅行の語彙(2) 【第8回】 日常生活の語彙(1) 【第9回】 日常生活の語彙(2) 【第10回】 社会生活の語彙(1) 【第11回】 社会生活の語彙(2) 【第12回】 音楽・アートの語彙(1) 【第13回】 音楽・アートの語彙(2) 【第14回】 スポーツの語彙 【第15回】 まとめ
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