Web Syllabus(講義概要)

平成21年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
広域英語文化研究 X 藤田 敏明
選択必修  2単位
【米英】 09-1-1410-0463-10

1. 授業の内容(Course Description)
 テーマ「ファンタジーの光と影」。
 ファンタジー、と聞くと、夢のある素敵な物語、と即座に思い浮かぶかもしれません。でも、[ハリー・ポッター]シリーズの影の悪役、「ロード・オブ・ザ・リング」の悪の帝王、あるいは「スターウォーズ」シリーズのフォースの暗黒面、などを見ればわかるように、ファンタジーには、明るい光の面の裏に、暗い影の面が付き物なのです。
 この授業では、よく知れ渡ったディズニー映画などの「明るい]ものの裏側にある]影]の部分を見つめなおし、人間の作り上げてきた「文化現象」の、一筋縄ではいかない複雑さ、面白さ、を考えていきたいと思います。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 文化、という代物が結構したたかなもので、闇、影、狂気の部分も併せ持っていて、それでもやはり人間が作り上げた文化というものはすばらしいものでーーと言うところまで認識してもらえたらーーというのが切なる願いです。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 毎回、お見せする映像などについては感想を書いてもらい、それが平常点になる予定です。レポートを期末に書いていただいて、それが3―40%程度でしょうか。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 基本的にテキストはつかわず、映像をごらん頂き、また、ハンドアウトを配布します。
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 卒業論文代替科目という位置付けですので、就職活動で欠席ーーというのは、この授業では理由になりません。就職活動したいので平常授業になかなか出席できない、という方々は、卒業論文を選択してください。授業中、他のかたがたの迷惑にならないこと、というのは当然です。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 ディズニーアニメ[ファンタジア]より。ギリシアの優雅な世界、不思議な動物たちと神話の世界
【第2回】
 アルゴノーツーー秘宝を求めての探検、怪物退治、お姫様の救出
【第3回】
 ギリシア悲劇「メディア」--アルゴノーツの、恐るべき後日談
【第4回】
 「メディア」第二回ーー子供殺しの恐怖
【第5回】
 ヒロイック・ソードストーリー[トロイ]ーー歴史的事件としてはただの侵略?
【第6回】
 英雄アキレウスの悲劇
【第7回】
 征服者、アガメムノンの暗殺。
【第8回】
 「エレクトラ」--その敵討ち。殺人の連鎖は延々と続く。
【第9回】
 「エレクトラ」オペラ版。
【第10回】
 ギリシアとローマ、古典的古代文明の原題への影響
【第11回】
 バレエ「くるみ割り人形]その1--クリスマスの夜、少女は夢を見る。
【第12回】
 「くるみ割り人形」二回目
【第13回】
 明るいミュージカル「メアリー・ポピンズ」
【第14回】
 後半。 大して、暗黒のミュージカル「スイニー・トッド」
【第15回】
 後半