Web Syllabus(講義概要)

平成21年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
上級者のためのTOEIC実践問題演習 I 程  文清
選択  2単位
【自己啓発】 09-1-1410-1588-11

1. 授業の内容(Course Description)
 TOEIC TestとはTest of English for International Communicationの頭文字をとってつけられた名前です。その目的は、英語を母国語としない人たちのための英語コミュニケーション能力テストです。テストはListening (45分間・100問)とReading(75分間・100問)の二つの部分に分かれて、合計2時間で200問に答えるマークシート方式テストです。テストは英文のみで構成されており、出題形式は毎回同じで、解答はすべて問題用紙とは別の解答用紙に記入します。問題の構成は写真描写問題から、長文穴埋め問題まで、多様な英文の読み聞きと理解を測る。世界60ヶ国で実施、年間約450万人受験するTOEIC Testとテストの結果は、最近様々の目的で活用されている。
 授業では、単に問題集の練習と、文法や語彙の説明だけで終わるのではなく、語彙と其の語彙が使われている背景も同時に学ぶことにしたい。そうすることで、実際に日常的に、あるいは将来の仕事の場で使える言葉も身につけることのできる授業にしたい。500点以上を目指している学生を対象にしているが、TOEIC Testや英語に興味を持ち、そして上達するために努力している方も是非参加してほしい。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 この授業は皆さんのTOEIC Testの点数をアップすることと、全体的な英語コミュニケーション能力の向上を目的としている。様々な練習や、授業への参加することで、少しずつ英語で読み、聞くそして問題に答えることを慣れてもらうことも一つの目標となります。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 小テスト、期末テスト、出席状況などで総合的に評価する。
 小テスト・出席(50%)期末テスト(50%)
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキストは開講時に指示します
 『TOEICテスト新公式問題集』、国際ビジネスコミュニケーション協会、2008.(参考文献)
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 1.TOEIC Testのホームページを時々チェックし、日本でのTOEIC Testや英語学習の情報を収集すること。
 2.英語の新聞記事やホームページなどを定期的にチェックし、日頃から英語の使いに慣れること。
 3.テキストを必ず購入すること。
 4.私語厳禁。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 Introduction:TOEIC Test と問題の構成
【第2回】・【第3回】
 Unit 1~Unit 2
【第4回】
 復習小テスト、Unit 3
【第5回】・【第6回】
 Unit 4~Unit 5
【第7回】
 復習小テスト、Unit 6
【第8回】・【第9回】
 Unit 7~Unit 8
【第10回】
 復習小テスト、Unit 9
【第11回】・【第12回】
 Unit 10~Unit 11
【第13回】
 復習小テスト、Unit 12
【第14回】
 各ユニットのまとめ・公式問題集での練習
【第15回】
 Final Exam