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授業の内容(Course Description) |
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かなは漢字から生まれ、少ない線から成り立つ美しい文字であるが、一方で、人によって書き癖も多く、字形の取りにくい一面もある。私達が日常実際に文章を書く場合には、多くのかなを使用しており、かなは重要な位置をしめていると言えよう。 美しく整ったかなを書くためにはその成り立ちを知ることが重要である。その上で基本的な筆使いと字形を分析しながら、書写のかなを学習する。また、毛筆で習得したことを硬筆にも生かしていく。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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かなの字形と筆使いを分析しながら習得することによって、小中学校における書写教育の指導力を身につけることを目標とする。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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授業ごとの作品提出による平常点(含ノート)と、出席点によって評価するが、特に出席を重視する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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必要に応じてプリントを配布する。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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書道用具(筆大小、墨、硯、紙)必携 資料を貼りこむ為のノート(縦書き)を用意する。(ノートは評価の対象になります)
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 授業の内容、進め方について 【第2回】 かなの成立と発展について ひらがなの字形と筆使い① 対向する線の連係について 【第3回】 ひらがなの字形と筆使い② 回転運動について 【第4回】 ひらがなの字形と筆使い③ 折れについて 【第5回】 ひらがなの字形と筆使い④ 結びについて 【第6回】 楷書に調和するひらがな① 【第7回】 楷書に調和するひらがな② 【第8回】 行書に調和するひらがな① 【第9回】 行書に調和するひらがな② 【第10回】 カタカナの字形と筆使い① 【第11回】 カタカナの字形と筆使い② 【第12回】 大筆による創作 【第13回】 小筆による創作 【第14回】 作品集作成・ノート提出 【第15回】 総まとめ
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