1. |
授業の内容(Course Description) |
|
学校図書館は、学校教育に欠くことのできない基礎的な施設であり、生徒の心を育て、生徒の学習を支える重要な役割を担っているばかりでなく、そこでの体験は、将来の図書館に対する印象を決定してしまうことさえ考えられる。 この授業では、学校教育における学校図書館の果たす役割を明らかにするため、学校図書館の理念と教育的意義、学校図書館の歩み、教育行政と学校図書館、学校図書館の経営、司書教諭の任務と役割、図書館メディア、新しい情報メディアの活用、学校図書館活動、関連する法規などについて、基本的な理解を図ることを目的としている。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
学校図書館についての基本的な知識を獲得することを目指す。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
・出席(60%)、レポート(30%)、授業参加度(10%)の総合評価。毎回、授業中に小レポートがあり、次回までの復習レポートがあり、最終回に課題レポートがある。 ・3分1以上欠席、レポート未提出、初回・最終回の無断欠席、または出席やレポートに不正があった場合は自動的に不合格となる。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:第一回授業で指定する。 参考文献:適宜紹介する。
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
1)9月中旬時点で必ずこのシラバスをオンラインで再確認すること。 2)学習成果の復習と確認のため毎回レポート課題が出されるので、毎週1−2時間の自習時間の確保が必要。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 導入 授業の目的と内容、授業の進め方、評価の仕方など。 【第2回】 教育改革と学校図書館 【第3回】 学校図書館に関する法律等 【第4回】 学校図書館の教育的意義 【第5回】 学校図書館メディアの種類と特性 【第6回】 学校図書館メディアの構成と選択 【第7回】 学校図書館メディアの組織化(1) 【第8回】 学校図書館メディアの組織化(2) 【第9回】 学校図書館メディア活用能力の育成(1) 【第10回】 学校図書館メディア活用能力の育成(2) 【第11回】 子供と読書 【第12回】 学校図書館活動(1) 【第13回】 学校図書館活動(2) 【第14回】 司書教諭の任務 【第15回】 まとめ 学習成果の自己評価、授業評価
|