Web Syllabus(講義概要)

平成21年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
スポーツ指導者の基礎 I 岩出 雅之
選択  2単位
【人間文化】 09-1-3074-0077-04

1. 授業の内容(Course Description)
 平成17年度より、(財)日本体育協会公認スポーツ指導者資格である「スポーツリーダー」の認定を本学で行なえるようになりました。
 「スポーツリーダー」とは、他に競技別「指導員」「コーチ」「教師」(上級を含む)や「スポーツプログラマー」「アスレチックトレナー」「スポーツドクター」等の資格と同様に『公認スポーツ指導者』として認知され、「地域住民のスポーツの生活化・定着化をサポートし、競技別指導者等とともに実技指導を行い、基礎的なスポーツ指導や運営にあたる」(日体協Sports for all資料より)ことができる。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 この授業では、「スポーツリーダー」に必要な指導者論について基礎的な考え方を学びます。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 (財)日本体育協会公認ライセンスの資格認定テストを兼ねているため成績の評価は、下記の基準で行います。
 ・総授業時間数の80%以上の出席数が必要
 ・試験採点結果が60%以上の得点が必要
 ・授業参加状況を加味する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 平成21年度は、授業内で指示します。
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 特になし
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 授業ガイダンス①
 (財)日本体育協会公認スポーツ指導者資格「スポーツリーダー」の理解
【第2回】
 授業ガイダンス②
 ガイダンス①に参加学生は、参加しなくてかまいません。
【第3回】
 「スポーツ指導者とは1」
  スポーツ指導者の必要性
【第4回】
 「スポーツ指導者とは2」
  スポーツ医科学的指導者の必要性、医科学スタッフとの連携
【第5回】
 「スポーツ指導者とは3」
  理想とする指導者像
【第6回】
 「スポーツ指導者とは4」
  生涯スポーツ社会の実現のための指導者とは?
【第7回】
 「スポーツ指導者とは5」
  メッセンジャーとしての指導者
【第8回】
 「スポーツ指導者とは6」
  スポーツ環境からみた指導者の役割
  指導者として必要なコミュニケーションスキル
【第9回】
 「スポーツ指導者とは7」
  ジュニア対象指導者の重要性
【第10回】
 「スポーツ指導者とは8」
  望まれるスポーツ指導者像
【第11回】
 「指導者の心構え・視点1」
  主体は、プレーヤーである。 ・スポーツの面白み
【第12回】
 「指導者の心構え・視点2」
  コミュニケーションの基本 指導に必要なコミュニケーションスキル
【第13回】
 「競技者育成プログラムの理念」
  日本における競技スポーツを取り巻く環境
【第14回】
 「競技者育成プログラムの理念2」
  一貫指導システム、指導者の役割、ネットワーク「総括」
【第15回】
 「テスト」