1. |
授業の内容(Course Description) |
|
授業を前半・後半に分け、前半では、CNN Student News、ABC News などを見て、世界で現在起きている様々なできごとにについて考える。授業後半は、健康や地球関係の教科書を用いる。 使用する教科書はリスニングとリーディング両面に対応しており、健康にまつわるトピック、環境にまつわるトピックそれぞれ7課、計14課の構成となっている。また、この教科書はTOEICテストの得点を伸ばすことも意図されて書かれており、試験で必要とされる聞き取り・語彙・文法・読解の力が効果的に身につく構成にもなっている。(500点以上レベルに対応)
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
聴解力と読解力を高めることを目標とする。英検準2級から2級程度の英語力の定着を目指す。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
評価は、出席点・授業に取組む姿勢(40%)、小テスト(20%)、期末試験(40%)を考慮して評価します。欠席が多い場合は出席点でマイナス評価になりますし、欠席6回で評価DまたはRになります。(遅刻2回=欠席1回。就職活動等で欠席が多くなった場合は課題を課します。)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
染矢正一 著 『 Health and Ecology』 三修社 1,700円
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
オンライン教材(アルク等)を積極的に利用してください。学習時間、ある程度のユニット数を学習した場合、成績評価に反映します。また英語力を英検、TOEIC、TOEFLなど外部の公認テストで実証すれば、成績評価に反映します。 辞書を持ってきてください。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 授業ガイダンス+春期試験返却 【第2回】 授業前半:CNN Students News 授業後半:Chapter 13, Resilience: Coping with Stress 【第3回】 授業前半:CNN Students News 授業後半:Chapter 14, Making Romance Endure 【第4回】 授業前半:CNN Students News 授業後半:Chapter 15, The Path of Leadership 【第5回】 授業前半:CNN Students News 授業後半:Chapter 13, Resilience: Coping with Stress 【第6回】 授業前半:CNN Students News 授業後半:Unit 1, Longevity of Hunza 【第7回】 授業前半:CNN Students News 授業後半:Unit 2, Diabetes 【第8回】 授業前半:小テスト 授業後半:Unit 3, Walking for Health 【第9回】 授業前半:CNN Students News 授業後半:Unit 4, Coping with Allergies 【第10回】 授業前半:CNN Students News 授業後半:Unit 5, Genetically Modified Foods 【第11回】 授業前半:CNN Students News 授業後半:Unit 6, Stress 【第12回】 授業前半:CNN Students News 授業後半:Unit 7, Vegetarianism 【第13回】 授業前半:CNN Students News 授業後半:Unit 8, Renewable Energy 【第14回】 授業前半:CNN Students News 授業後半:Unit 9, Japan's Garbage 【第15回】 まとめと期末試験
|