Web Syllabus(講義概要)

平成21年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
総合英語 IV 今関 雅夫
必修  1単位
【人間文化】 09-2-2110-0071-10

1. 授業の内容(Course Description)
 授業を前半・後半に分け、前半では、CNN Student News、ABC News などを見て、世界で現在起きている様々なできごとにについて考える。授業後半は、健康や地球関係の教科書を用いる。
 使用する教科書はリスニングとリーディング両面に対応しており、健康にまつわるトピック、環境にまつわるトピックそれぞれ7課、計14課の構成となっている。また、この教科書はTOEICテストの得点を伸ばすことも意図されて書かれており、試験で必要とされる聞き取り・語彙・文法・読解の力が効果的に身につく構成にもなっている。(500点以上レベルに対応)
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 聴解力と読解力を高めることを目標とする。英検準2級から2級程度の英語力の定着を目指す。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 評価は、出席点・授業に取組む姿勢(40%)、小テスト(20%)、期末試験(40%)を考慮して評価します。欠席が多い場合は出席点でマイナス評価になりますし、欠席6回で評価DまたはRになります。(遅刻2回=欠席1回。就職活動等で欠席が多くなった場合は課題を課します。)
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 染矢正一 著 『 Health and Ecology』  三修社  1,700円
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 オンライン教材(アルク等)を積極的に利用してください。学習時間、ある程度のユニット数を学習した場合、成績評価に反映します。また英語力を英検、TOEIC、TOEFLなど外部の公認テストで実証すれば、成績評価に反映します。
 辞書を持ってきてください。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 授業ガイダンス+春期試験返却
【第2回】
 授業前半:CNN Students News
 授業後半:Chapter 13, Resilience: Coping with Stress
【第3回】
 授業前半:CNN Students News
 授業後半:Chapter 14, Making Romance Endure
【第4回】
 授業前半:CNN Students News
 授業後半:Chapter 15, The Path of Leadership
【第5回】
 授業前半:CNN Students News
 授業後半:Chapter 13, Resilience: Coping with Stress
【第6回】
 授業前半:CNN Students News
 授業後半:Unit 1, Longevity of Hunza
【第7回】
 授業前半:CNN Students News
 授業後半:Unit 2, Diabetes
【第8回】
 授業前半:小テスト
 授業後半:Unit 3, Walking for Health
【第9回】
 授業前半:CNN Students News
 授業後半:Unit 4, Coping with Allergies
【第10回】
 授業前半:CNN Students News
 授業後半:Unit 5, Genetically Modified
Foods
【第11回】
 授業前半:CNN Students News
 授業後半:Unit 6, Stress
【第12回】
 授業前半:CNN Students News
 授業後半:Unit 7, Vegetarianism
【第13回】
 授業前半:CNN Students News
 授業後半:Unit 8, Renewable Energy
【第14回】
 授業前半:CNN Students News
 授業後半:Unit 9, Japan's Garbage
【第15回】
 まとめと期末試験