1. |
授業の内容(Course Description) |
|
大学生レベルの英語力向上を目指し、語彙・文法・リスニングを中心として、総合的な英語学習を行います。春、秋のセメスターを通じて、基礎力確認のための文法・並べ替え英作文問題と、TOEICに準拠した模擬問題に取り組みます。 英語学習は習慣化が大事なので、以下の授業の流れに即して、たゆまずしっかり学習してください。 (1)授業前に課題問題を十分予習する→(2)授業で解答・解説を聞き、内容理解を完璧にする→(3)授業の終わりに行う内容確認のための小テストに合格する。→(4)小テストが不合格の場合は、各自別途に合格するまで再テストを受ける。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
本セメスターの具体的な到達目標は次の通りです。 (1)予習・復習を含めた継続的・習慣的な学習態度を身につける。 (2)高校までの基礎的な文法項目を再確認する。 (3)文法にかなった自然な英文を作れるようにする。 (4)TOEIC初級レベル(TOEIC Bridge)の語彙とリスニングをマスターする。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
(1)原則として、全15回の授業中10回以上の出席を必要最低条件とします。 (2)出席を満たしていれば、平常点(授業課題、小テストなど)50%、定期試験50%とし、総合的に判定します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:『TOEIC Bridge公式ワークブック』(国際ビジネスコミュニケーション協会) 参考書:『TOEIC Bridge公式ガイド&問題集』(国際ビジネスコミュニケーション協会)
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
(1)座席は成績その他を考慮して指定します。 (2)授業中の私語や携帯電話操作、勝手な教室の出入り、その他、非常識な行為は厳禁です。注意しても改善が見られない場合は、相応の減点措置をとります。 (3)英和辞典(電子辞書可)は必ず持参してください。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション(大学で学ぶこと/英語学習上の注意/成績判定について) 学習項目:人称代名詞 【第2回】 学習項目:文の要素(主語/述語動詞/目的語/補語) 【第3回】 学習項目:動詞(be動詞/一般動詞/現在形/過去形) 【第4回】 学習項目:文の種類(肯定文/否定文/疑問文/命令文/感嘆文) 【第5回】 学習項目:TOEIC(TOEIC Bridge)リスニング写真描写問題 【第6回】 学習項目:TOEIC(TOEIC Bridge)リスニング応答問題(1) 【第7回】 学習項目:TOEIC(TOEIC Bridge)リスニング応答問題(2) 【第8回】 学習項目:TOEIC(TOEIC Bridge)リーディング文法問題第 【第9回】 学習項目:TOEIC(TOEIC Bridge)リーディング語彙問題 【第10回】 学習項目:TOEIC(TOEIC Bridge)リスニング会話問題(1) 【第11回】 学習項目:TOEIC(TOEIC Bridge)リスニング会話問題(2) 【第12回】 学習項目:TOEIC(TOEIC Bridge)リーディング読解問題(1) 【第13回】 学習項目:TOEIC(TOEIC Bridge)リーディング読解問題(2) 【第14回】 総復習(基礎文法・英作文問題/TOEIC語彙・文法問題/TOEICリスニング問題) 【第15回】 期末試験
|