1. |
授業の内容(Course Description) |
|
キャリア開発論は、「人間は何故働くのか」「働くと言う行為はどう言うことなのか」「キャリアとは何か」と言った職業に対する考え方の基本を学び、自分自身のライフ・プラン/ライフ・デザインについて考え、自分自身のキャリアを切り開いて行く実践的な学問です。学生の皆さんが在学中に有意義な自己啓発・能力開発を行い、実社会で求められる能力=社会人力を身につけ、自分自身に適した或いは自分自身が達成感を求めることの出来る
キャリアを目指し、豊かな人生を構築することを目指す講座です。IT/ICTの発達により多様化するグローバル社会が求める社会人力を日々の講義で体感して行きます。「社会人力」とは、社会に参加し、社会に適応し、社会の構成員と円滑に交流し、その過程で自分の目的を達成して行く能力のことです。
残念なことに、最近のデータでは、大学や短大を卒業して就職した人の3分の1以上が、就職してから3年以内
に職を変わっています。その最大の理由は、「こんな筈じゃなかった」なのです。
皆さんにこのような先人の轍を踏んで欲しくありません。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
社会人力を身に付ける。経済産業省が推進する「社会人基礎力」を育成する。
社会人に必要な基礎的知識・技能とは何かを知り、それを学ぶ。
コミュニケイション能力を高める。
自己分析とは何か・何故必要なのかを学び理解し、自分の人生設計のため、正しい自己分析の手法を学ぶ。
自分のライフ・プラン/キャリア・プランを真摯に考える。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点(講義に対する取組姿勢)・レポート提出によって評価します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
適宜私が作成したレジュメも配布しますが、下記を教科書として使用します。
・『実学 キャリア入門 −社会人力を体感する−』 学文社
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
学生の皆さんは、ともすると学業/スポーツ/バイト/サークル活動/旅行/音楽/恋愛などに興味や関心の対象が限定され、内省的に自分の過去を振り返り現在の自分や自分の将来を見据え、ライフ・プランを考えると言った意識が余りないと思います。この講座を学ぶ課程で、しっかりした自分の人生の設計プランを考え、実社会に限りない興味・関心を持って欲しいものです。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】
ライフデザインを考えよう
【第2回】
何故働くのだろう
【第3回】
自分は何をしたいのだろうか
【第4回】
自分を知ろう
【第5回】
自分から取組む
【第6回】
経済を学ぼう
【第7回】
働き方を理解しよう
【第8回】
自分から働きかける
【第9回】
就職するってどう言うことだろうか
【第10回】
業種を知ろう
【第11回】
企業を知ろう
【第12回】
職種を知ろう
【第13回】
自分を律する
【第14回】
企業人(社会人)に求められるものは何だろう
【第15回】
豊かなキャリアデザインを創ろう
|