1. |
授業の内容(Course Description) |
|
授業に参加してゲームを取り入れた活動をしながら楽しく言語を学びます。スペイン語圏の日常生活(社会・文化)の知識も少しずつ深めていきます。 口頭表現や聞く力は授業で、読む力と書く力は宿題で重点的に学びます。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
コース終了時は、現地で日常生活(現在・過去)が送れるぐらいの会話が習得できます。 また、スペイン語圏についての知識も身につきます。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
学期末試験 50% 出席率 30% 授業への参加率 20%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
田村 さと子『!Animo!』(白水社) 辞書 *その他。
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
生徒はしっかりと出席して授業に参加することが求められます。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 →秋期授業の概要(説明) →春期の復習 【第2回】 テキスト:Leccion 9 →直説法現在完了形・過去分詞・受身受動態 →Dialogo夜明けまで踊っていました 【第3回】 テキスト:Leccion 10 →復習 →無人称文・不定詞・不定語と否定語 →Dialogoカフェテリアで 【第4回】 テキスト:Leccion 10 →復習 →基数(100~1.000.000) →ワークショップ I 【第5回】 テキスト:Leccion 11 →復習 →現在分詞・単人称動詞 →Dialogo何をしているところ? 【第6回】 テキスト:Leccion 11 →復習 →時刻の表現 →ワークショップII 【第7回】 テキスト:Leccion 12 →復習 →直説法点過去形(規則活用)・知覚・使役・放任の表現 →Dialogo図書館で見かけたよ 【第8回】 テキスト:Leccion 12 →復習 →直説法点過去形(規則活用)・関係詞 →ワークショップIII 【第9回】 テキスト:Leccion 13 →復習 →直説法点過去形(不規則活用) →Dialogo試験がすんだらプラド美術館へ行こうね 【第10回】 テキスト:Leccion 13 →復習 →直説法点過去形(不規則活用)・形容詞・副詞の比較 →動詞活用のゲーム 【第11回】 テキスト:Leccion 14 →復習 →直説法線過去形 →Dialogo子供のごろはいたずらっ子でした 【第12回】 テキスト:Leccion 14 →復習 →直説法過去完了形・日付・曜日の表し方 →ワークショップIV 【第13回】 テキスト:Leccion 15 →復習 →直説法未来形・時間の経過を表すHacer ・絶対最上級 →Dialogo夏休みには何をするの? 【第14回】 総復習 【第15回】 学期末試験とまとめ
|