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授業の内容(Course Description) |
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アメリカのサブプライムローンに発した金融危機は、ヨーロッパ、日本、新興国に波及し、世界各国の実体経済が同時かつ急速に縮小する世界経済危機になった。日本経済は一足先にバブル拡大・崩壊・長期低迷を経験し回復し始めていたが、輸出依存だったため再び危機に陥った。世界経済、日本経済が危機を脱して新たな成長を目指すためには、国民一人一人が、世界経済、日本経済はなぜ危機に陥ったのか、どうすれば脱出できるのか、危機を繰り返さないためにはどうすればよいのか、考えを深める必要がある。 マクロ経済学は、このような世界経済、日本経済を全体としてとらえ理解するために必要な概念、統計、理論を提示する。この授業では、入門マクロ経済学の基礎の上に、世界経済、日本経済の危機の現状について最新のデータを見ながら、それを理解し分析するために必要な、より進んだ知識を身につける内容としていく。 具体的には、世界が貿易と投資・融資で繋がっている開放経済の現実をとらえるため、世界貿易、国際収支、為替レート、ISバランスの分析を理解すること、日本経済、世界経済を実物とマネーの両面から分析するために必要なIS−LM分析を理解することである。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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貿易・国際収支・為替レートの理解を深めること。 IS−LM分析に慣れること。 世界経済、日本経済の危機について、新聞、TV上の専門家の分析を理解し自らコメントできるようになること。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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期末テスト100%。 テストは、授業をまじめに受け、家で勉強し、最低限の知識(MR)を身につけたか、自分で考える力(自分流)を身につけたかどうかをみる。 欠席・遅刻・早退、教室にいても授業不参加・ケータイ・マンガ・ゲーム・寝る・喋る・立ち歩く・飲み食いするでは、単位はとれない。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:グレゴリー・マンキュー『マクロ経済学I、入門編』第2版 東洋経済新報社、2003年
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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マスコミに出てくるさまざな意見を分かった上で、それに対する自分の意見も持てるようになってほしい。それが就職活動に必要な社会人の条件につながる。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 入門マクロ経済学I・IIの復習 1.GDP、景気変動、経済循環、 2.閉鎖経済、完全雇用の市場均衡 【第2回】 3.マネーはどう流れるか 4.世界経済危機の現状 【第3回】 第1章 開放経済 1.日本の対外経済指標 ①為替レート、②輸出の世界シェア、 ③輸出入の対GDP比率 【第4回】 ④経常収支、⑤資本収支・外貨準備 【第5回】 2.小国、開放経済、完全雇用の場合の市場均衡 ①モノの流れとアブソープション 【第6回】 ②カネの流れとISバランス 3.実質為替レートと純輸出 【第7回】 4.日本の部門別投資・貯蓄バランス 【第8回】 第2章 総需要の短期変動 1.ケインジアンの45度線分析(復習) 【第9回】 2.IS曲線の描き方、IS曲線のシフト 【第10回】 3.LM曲線の描き方、LM曲線のシフト 【第11回】 4.財政金融政策のIS/LM分析 【第12回】 5.インフレ起こしてデフレ脱出のIS/LM分析 【第13回】 6.中国・アメリカへの輸出増大のIS/LM分析 【第14回】 7.世界経済危機のIS/LM分析 【第15回】 8.IS/LM分析と総需要曲線、総供給曲線
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