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授業の内容(Course Description) |
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基本的なマクロ経済学の理論を土台に、現実の経済問題を考える力を身に付け、経済政策について自らの意見を持てるようにすることを目的とする。わが国経済のパーフォーマンスの善し悪しの影響を最も強く受けるのは、若者の世代である。経済政策について批判的に判断する力を養い、自らの利益を実現すべく、政治過程に影響を及ぼして欲しい。 マクロ経済学Iは基礎理論編、同IIは応用、実践編である。したがって、両者を合わせ履修することにより、上記の力を身に付けることができる(以上マクロ経済I、II共通)。 マクロ経済学Iでは、基本的な経済理論を現実の経済と密接に関連付けながら説明するが、重点はあくまでマクロ経済学の理論・考え方の理解に置かれる。なお、講義では、現実との適合性・現実の説明力等の観点から、新古典派理論を批判的に検討する。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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現実の経済問題を考える力を身に付けること。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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定期試験(100%)
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:『マンキュー マクロ経済学 I−入門編−』(第2版)、N・グレゴリー・マンキュー著、東洋経済新報社(2003年) 参考文献:『構造改革と日本経済』吉川 洋 著 岩波書店(2003年)
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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マクロ経済学I、同IIの両者を履修することが期待される。 上記目標への到達には授業への出席が前提となるほか、前年度よりも単位取得の条件を厳しくする予定なので注意のこと。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 講義の全体像、戦後の日本経済のレビュー 【第2回】 マクロ経済活動の測定①(GDP統計) 【第3回】 マクロ経済活動の測定② (消費者物価、失業統計) 【第4回】 基本的な完全雇用モデル①: 総生産、分配の決定 【第5回】 基本的な完全雇用モデル②: 需要の決定、一般均衡 【第6回】 基本的な完全雇用モデル③: 同モデルの限界 【第7回】 開放経済への拡張 【第8回】 為替レートの機能 【第9回】 IS−LMモデル(ケインジアン・モデル)① IS曲線の導出 【第10回】 IS−LMモデル②: 流動性選好、LM曲線の導出 【第11回】 IS−LMモデルによるマクロ経済政策の分析 【第12回】 総需要・総供給モデルの導出 【第13回】 IS−LMモデルの開放経済への応用 【第14回】 新古典派の経済学とケインズの経済学 【第15回】 持続的な成長の実現に向けて
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