1. |
授業の内容(Course Description) |
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本講義は、現代企業を取りまく諸問題について概観する。 (1) 現代日本の企業経営者が、関心を持っている事項、懸念している事項について論述する。 (2) 現代企業の法的問題について論述する。 同時に、適宜カレントトピックスについて講義する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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学生諸君が、理解しやすいよう具体的・実践的内容の講義とするので、社会に出てからただちに必要となる基礎的知識を習得することができる。 I、II通して受講することで、日本の現代企業の全体像を理解できる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業出席(50~60%)授業内テスト(50~40%)
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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毎回講義のレジメを配布する。
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5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業に出席し、講義を受けることが前提。
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6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 講義ガイダンス 【第2回】 会社というものの歴史 【第3回】 会社は誰のものか 【第4回】 日本における会社の歴史① 明治以前 【第5回】 日本における会社の歴史② 明治期 【第6回】 日本における会社の歴史③ 太平洋戦争まで 【第7回】 日本における会社の歴史④ 戦後の復興期 【第8回】 日本における会社の歴史⑤ 高度成長から安定成長へ 【第9回】 日本における会社の歴史⑥ バブル発生 【第10回】 日本における会社の歴史⑦ バブル崩壊 【第11回】 日本における会社の歴史⑧ 投機について 【第12回】 日本における会社の歴史⑨ 平成不況・回復 【第13回】 日本における会社の歴史⑩ 現代企業を取りまく諸問題 【第14回】 日本における会社の歴史⑪ 現代企業を取りまく諸問題 【第15回】 まとめ
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