1. |
授業の内容(Course Description) |
|
社会人として通用する為の、最低限の能力を習得することを目的とします。 実用的な文章表現の学習をベースとしますが、社会生活に必要とされる、基本的な常識も学びます。また論理的な思考に馴染むことと、新聞記事を活用して、広く社会への視点を開くことも目指します。 授業は文章表現 A は基礎的なことを中心とし、文章表現Bは応用編とします。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
(1)論理的な思考を身につける。 (2)目的に応じた文章を作成出来る。 (3)社会人としての常識を磨く。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席を重視します。授業中の参加態度や、提出レポートも評価の対象とします。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
授業内で適宜指示します。
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
最低限新聞を毎日読むことを心掛け、社会で何が起っているのかに関心を持って下さい。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 授業のすすめ方 【第2回】 挨拶を考える。自己紹介 【第3回】 知識を身につける。新聞の読み方。辞書の使い方。 【第4回】 論理的思考へのアプローチ 【第5回】 文章表現を学ぶ −表現技法の習得から実用文作成、履歴書の書き方まで(1) 【第6回】 文章表現を学ぶ −表現技法の習得から実用文作成、履歴書の書き方まで(2) 【第7回】 文章表現を学ぶ −表現技法の習得から実用文作成、履歴書の書き方まで(3) 【第8回】 文章表現を学ぶ −表現技法の習得から実用文作成、履歴書の書き方まで(4) 【第9回】 文章表現を学ぶ −表現技法の習得から実用文作成、履歴書の書き方まで(5) 【第10回】 文章表現を学ぶ −表現技法の習得から実用文作成、履歴書の書き方まで(6) 【第11回】 文章表現を学ぶ −表現技法の習得から実用文作成、履歴書の書き方まで(7) 【第12回】 新聞記事を読んで内容の把握と要約(1) 【第13回】 新聞記事を読んで内容の把握と要約(2) 【第14回】 新聞記事を読んで内容の把握と要約(3) 【第15回】 まとめ
|