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授業の内容(Course Description) |
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マクロ経済学とは、一国の経済の状態を診断し、それに処方箋を書く、いわば「国のお医者さん」的学問である。医者が聴診器や血圧計やレントゲンなどを使って、患者の健康状態を調べるように、マクロ経済学では、GDP、物価水準、消費、投資、失業率、貨幣量、利子率、輸出、輸入などのマクロの指標から国の健康状態を計測する。 「国の健康状態なんか知って、何が楽しいの」と諸君はいうかもしれない。確かに、この知識が最も有用なのは、政府や官庁に勤める人々である。しかし、彼らばかりではなく、我々の社会生活にとっても欠かすことのできない知識なのである。それはなぜか。社会人になると、多少の蓄えができる。そのおおよそは銀行預金にするが、一部は株や投資信託などで増やそうと考える。 このとき、物価や利子率の動向を予測するのは大切で、それは景気の先行きと密接な関係を持っている。また、家庭を持って子供ができると、いずれ住宅を購入する。現金で買える人は少ないので、たいていはローンを組むだろう。このとき、利子率の動向を予見したり、自分の職業の将来を見据えるのは、大切な態度である。このような「経済の見通し」を作るには、マクロ経済学の知識はなくてはならないものなのである。 マクロ経済学は、おおまかにいって、「経済成長理論」と「景気循環理論」から成るが、本講義では「景気循環理論」のほうを講義する。景気循環とは、短期的に経済のパフォーマンスが変化することであり、とりわけ所得の低下や失業などがテーマとなる。金融危機から世界同時不況へと突入した現在、景気循環理論を理解することは、今後の世界の行方を予測する上で大変重要である。 この講義では、主にケインズの理論を中心に景気循環の基本を学習する。まず、前期では、マクロ経済指標の意味を解説した後、消費、投資の関係から有効需要の理論に進む。これによって、どうして失業問題が起きるか、景気が悪くなるのはなぜか、そして政府の財政政策がなぜ景気を浮上させる効果を持つかを理解できるようになるだろう。 利子率や貨幣などの金融的な問題を扱うのは、後期の授業に譲る。 いくぶん数理的ではあるが、中学生の「連立方程式」が解ければ十分である。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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ケインズ理論における財市場の「有効需要の原理」の理解を目標とする。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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講義内の問題演習を抜き打ちで4~5回実施し、出席ボーナス点を与える(計30点程度)。それに期末テスト(70~80点満点)の点数を加えて評価する。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:小島寛之『容疑者ケインズ』プレジデント社
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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必ず出席して、課題をこなして、ボーナス点を獲得すること。データから見て、出席回数の少ない学生は高確率で単位を落としている。あまり出席しないつもりの学生(特に4年生)は、履修しないで欲しい。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 講義ガイダンス~講義の内容、単位取得方法などを説明 【第2回】 マクロ経済学とはどんな分野か~マクロ経済学とミクロ経済学はどう違うか 【第3回】 GDP(国民総生産)~GDP、付加価値、二重計算、成長率 【第4回】 三面等価~GDPとGNP、国民総所得、国民総支出 【第5回】 物価水準~物価とは何か、インフレとデフレ、名目と実質 【第6回】 消費~可処分所得、消費関数、消費性向と貯蓄性向、ケインズ消費関数 【第7回】 投資~投資とは何か、設備投資と在庫投資、フローとストック、利子率 【第8回】 投資と貯蓄の均等化~投資と貯蓄の均等化、IS曲線 【第9回】 有効需要の理論~ISモデル、貯蓄のパラドックス 【第10回】 財政政策と乗数効果~ISGモデル、乗数効果 【第11回】 45度線分析~45度線分析、比較静学 【第12回】 税金の影響~ISGTモデル、租税乗数 【第13回】 比例税~比例税と景気の安定化政策 【第14回】 均衡予算乗数の定理~均衡予算、均衡予算乗数の定理 【第15回】 講義の遅れの調整または有効需要の理論のまとめ
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