1. |
授業の内容(Course Description) |
|
環境マネジメントは、今世紀の企業経営にとって、最重要課題のひとつで、競争優位の源泉となる。企業をはじめいろいろな組織の活動・製品・サービスは地球環境・地域環境・人の健康にどのような影響を与えているのか、環境保全のために企業はどのような活動をしているのか、そのために役立つマネジメントシステムはどうあるべきか? ISO14001の環境マネジメントシステムとは何か? 環境にやさしい製品や生産とはなにか?などなどをステップバイステップに考えてみよう。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
エコ検定に合格する程度を目標とする。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
演習課題に対する小さいレポート(出席状況と教室での参加度を含めて評価ウェイトは70%)、期末テスト(30%)による。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト(必携) 吉澤 正:『環境マネジメントで考える』、日本規格協会、2005. 参考書 吉澤 正:『ISO14000入門改訂版』、日経文庫、2005. 企業の環境報告書類。 ISO14001:2004(JIS Q 14001:2004) ISO14004:2004(JIS Q 14004:2004)などの規格類 東京商工会議所編:『エコ検定公式テキスト』
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
習うだけでなく考えながら学び、自分の考えをすこしずつまとめてほしい。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 授業計画を理解する。学生も学習計画を立てる。 【第2回】 京都議定書はいかに締結されたか(ビデオ)。組織にとってなぜマネジメントが重要か。企業の社会的責任とは? 【第3回】 テキスト第1話。なぜ予防は難しいのか、環境とは何か。地球環境問題と環境原則を考える。後手後手管理と先手管理。 【第4回】 テキスト第2話。組織体験から考える。PDCA、継続的改善、リーダーシップなどの人間的側面のような経営の基本原則を取り上げる。コンビニでのアルバイトやサークル活動での人間関係? 【第5回】 テキスト第3話。環境への変化の要因は?環境側面を考える。組織活動、製品・サービスの環境影響と環境側面。コンビニのお弁当の環境側面は? 【第6回】 テキスト第4話。いろいろな活動や製品の環境側面を議論する。安い傘は環境に優しいか。 【第7回】 テキスト第5話。管理とはなにか。大きなPDCAと小さなPDCA。管理とマネジメントの違いは? 【第8回】 テキスト第5話(つづき)。ISO14001の環境マネジメントシステム。用語と定義、環境影響とは、環境側面とは、環境方針とは? 【第9回】 テキスト第6話。USO800シリーズによる要求事項とPDCAの理解(1)。家庭における冷蔵庫のマネジメントシステム、忘年会パーティ管理システムなど。 【第10回】 テキスト第6話(つづき)。USO800シリーズによる要求事項とPDCAの理解(2) 【第11回】 テキスト第6話(つづき)。マネジメントシステムの実現と運用。要求事項とその実現の違い。システムはあるが、実施されていないということは? 【第12回】 環境経営への取り組み(1)。ビデオ「環境革命が企業を変える」、環境報告書を学ぶ。 【第13回】 環境経営への取り組み(2)。ビデオ「環境経営が利益を生む」、環境報告書に学ぶ。 【第14回】 環境経営への取り組み(3)。ビデオ「環境経営が利益を生む」、環境報告書に学ぶ。 【第15回】 前期の学習のまとめ。何を学んだかを整理する。
|