Web Syllabus(講義概要)

平成21年度

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メディアスポーツ論 II 左近允 輝一
選択  2単位
【経済】 09-1-1120-0598-10A

1. 授業の内容(Course Description)
 メディアスポーツは、日本ではまだ確立した概念ではないが、欧米では、ライブスポーツの対抗概念、すなわちテレビ、ラジオ、新聞、出版などメディアで扱われるスポーツを意味する。換言すれば「メディア商品としてのスポーツ」であり、メディアで取り上げられるメジャースポーツともいえる。
 春学期は、メディアとスポーツのかかわりの歴史的経緯を中心に学んだ。
 秋学期は、メディアとスポーツが織りなすさまざまな問題点について考える。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 やるにせよ、見るにせよ、なにげなく親しんでいるスポーツの裏側にはさまざまな問題が潜み、それはメディアと密接にからんでいることを理解する。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 3分の2の出席を前提に、期末試験、授業中のレポートで評価。詳細はガイダンスで説明する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 橋本 純一 編『現代メディアスポーツ論』世界思想社
 神原 直幸『メディアスポーツの視点』学文社
 杉山 茂『テレビスポーツ50年』角川書店
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 新聞、テレビをよく注意して、スポーツ界で今何が起こっていて、何が問題なのかを常に把握しておいてほしい。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 ガイダンス
 (授業の概要・成績評価法など)
【第2回】
 テレビスポーツの技術革新
【第3回】
 放送技術の発達の意味
【第4回】
 テレビとスポーツルールの改正
【第5回】
 テレビのスポーツ介入
【第6回】
 テレビの放映権問題
【第7回】
 メディアスポーツとドーピング問題
【第8回】
 メディアスポーツと人体改造
【第9回】
 メディアスポーツと娯楽志向
【第10回】
 メディアスポーツとジェンダー
【第11回】
 メディアスポーツとアイデンティティー
【第12回】
 メディアスポーツとヒーロー
【第13回】
 メディアスポーツとしての箱根駅伝
【第14回】
 まとめ、総括感想文
【第15回】
 まとめと期末試験