1. |
授業の内容(Course Description) |
|
メディアスポーツは、日本ではまだ確立した概念ではないが、欧米では、ライブスポーツの対抗概念、すなわちテレビ、ラジオ、新聞、出版などメディアで扱われるスポーツを意味する。換言すれば「メディア商品としてのスポーツ」であり、メディアで取り上げられるメジャースポーツともいえる。 春学期は、メディアとスポーツのかかわりの歴史的経緯を中心に学んだ。 秋学期は、メディアとスポーツが織りなすさまざまな問題点について考える。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
やるにせよ、見るにせよ、なにげなく親しんでいるスポーツの裏側にはさまざまな問題が潜み、それはメディアと密接にからんでいることを理解する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
3分の2の出席を前提に、期末試験、授業中のレポートで評価。詳細はガイダンスで説明する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
橋本 純一 編『現代メディアスポーツ論』世界思想社 神原 直幸『メディアスポーツの視点』学文社 杉山 茂『テレビスポーツ50年』角川書店
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
新聞、テレビをよく注意して、スポーツ界で今何が起こっていて、何が問題なのかを常に把握しておいてほしい。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス (授業の概要・成績評価法など) 【第2回】 テレビスポーツの技術革新 【第3回】 放送技術の発達の意味 【第4回】 テレビとスポーツルールの改正 【第5回】 テレビのスポーツ介入 【第6回】 テレビの放映権問題 【第7回】 メディアスポーツとドーピング問題 【第8回】 メディアスポーツと人体改造 【第9回】 メディアスポーツと娯楽志向 【第10回】 メディアスポーツとジェンダー 【第11回】 メディアスポーツとアイデンティティー 【第12回】 メディアスポーツとヒーロー 【第13回】 メディアスポーツとしての箱根駅伝 【第14回】 まとめ、総括感想文 【第15回】 まとめと期末試験
|