1. |
授業の内容(Course Description) |
|
強いベンチャー企業とはどういう企業か。ケーススタデイを中心に強いベンチャー企業のビジネスモデルを分析し、ベンチャーのありかたを探る。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
元気なベンチャー企業のケーススタディを学び企業起しの具体的イメージをつかむ。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
試験および出席などを総合評価。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
日経文庫『ベンチャー企業』(松田 修一 著、日本経済新聞社発行)
『この事業に賭ける』(長谷川 洋三 著、日本経済新聞社発行)
『社長の仕事作法』(長谷川洋三著、講談社α文庫)
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
日本経済新聞を読んで下さい。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】
<強いベンチャーのビジネスモデル①>
総論
【第2回】
<強いベンチャーのビジネスモデル②>
柳井社長がユニクロを成功させた理由
【第3回】
<強いベンチャー企業のビジネスモデル③>永守社長の夢と日本電産
【第4回】
<強いベンチャーのビジネスモデル④>
稲盛京セラ名誉会長のアメーバー経営
【第5回】
<時流に乗る経営①>ネットベンチャー
【第6回】
<時流に乗る経営②>人材ベンチャー
【第7回】
<時流に乗る経営③>介護福祉ベンチャー
【第8回】
<時流に乗る経営④>環境ベンチャー
【第9回】
<ニツチに徹する経営①>市場特化
【第10回】
<ニツチに徹する経営②>女性特化
【第11回】
<ニツチに徹する経営③>新事業創造
【第12回】
<モノ作りにこだわる>①オンリーワンの経営
【第13回】
<モノ作りにこだわる>②技術特化
【第14回】
ブルーオーシャン戦略研究
【第15回】
まとめ
|