1. |
授業の内容(Course Description) |
|
企業は市場や環境の急激な変化にどう対応すべきか。企業のマーケティング戦略の実態をリアルに分析し、新しい流れを学習する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
マーケティングの基礎知識を習得し、マーケティイング戦略の構築に役立てる。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
試験および出席率などを総合評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
日経文庫『マーケティング入門』(相原 修、日本経済新聞) 『ゼミナールマーケティング入門』(日本経済新聞社編)
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
日本経済新聞をよく読んでください
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 マーケティングとは何か。マーケティング小史 【第2回】 現代のマーケティングのポイント 【第3回】 マーケティングと広告 【第4回】 強い企業のマーティング戦略①デイズニー 【第5回】 強い企業のマーケティング戦略②コカコーラ 【第6回】 強い企業のマーケティング戦略③マクドナルド 【第7回】 強い企業のマーケテイング戦略④トヨタ自動車 【第8回】 強い企業のマーケテイング戦略⑤資生堂 【第9回】 強い企業のマーケテイング戦略⑥花王 【第10回】 ヒット商品番付の研究。 【第11回】 市場創造とマーケティング戦略①ブルーオーシャン戦略研究 【第12回】 市場創造とマーケテイング戦略②消費者囲い込みの研究 【第13回】 CSRとマーケテイング戦略 【第14回】 ヒット商品の作り方 【第15回】 まとめ
|