Web Syllabus(講義概要)

平成21年度

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マーケティング I 長谷川 洋三
選択  2単位
【経済】 09-1-1120-1596-11A

1. 授業の内容(Course Description)
 企業は市場や環境の急激な変化にどう対応すべきか。企業のマーケティング戦略の実態をリアルに分析し、新しい流れを学習する。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 マーケティングの基礎知識を習得し、マーケティイング戦略の構築に役立てる。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 試験および出席率などを総合評価する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 日経文庫『マーケティング入門』(相原 修、日本経済新聞)
 『ゼミナールマーケティング入門』(日本経済新聞社編)
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 日本経済新聞をよく読んでください
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 マーケティングとは何か。マーケティング小史
【第2回】
 現代のマーケティングのポイント
【第3回】
 マーケティングと広告
【第4回】
 強い企業のマーティング戦略①デイズニー
【第5回】
 強い企業のマーケティング戦略②コカコーラ
【第6回】
 強い企業のマーケティング戦略③マクドナルド
【第7回】
 強い企業のマーケテイング戦略④トヨタ自動車
【第8回】
 強い企業のマーケテイング戦略⑤資生堂
【第9回】
 強い企業のマーケテイング戦略⑥花王
【第10回】
 ヒット商品番付の研究。
【第11回】
 市場創造とマーケティング戦略①ブルーオーシャン戦略研究
【第12回】
 市場創造とマーケテイング戦略②消費者囲い込みの研究
【第13回】
 CSRとマーケテイング戦略
【第14回】
 ヒット商品の作り方
【第15回】
 まとめ